読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

アリセプトとおママ

薬や症状について 2007年の話(診断を受けた年)

おママの場合…。

これは1つの例に過ぎません。

そして、個人差のある事で、他の方の参考にはならないかも知れません。

 

 

f:id:harienikki:20170325185721j:plain

                             (2007年1月〜2月   診断の頃)

 

    お試し3mgの時はあまり問題も無く、5mgにしたら少し不調を訴えました。

「頭が痛い。気分が悪い。」
それでも食欲が目立って落ちるわけでもありませんでした。
「もう、この薬飲みたくない。」
と言いつつ、翌朝は素直に飲んでいたり…。

   1番問題だったのは不眠でした。

やはり、少々気が高ぶっていたのかも知れません。
その対策で、病院から睡眠薬を処方され、飲みました。
すると、逆にうとうとしてしまったり…。
しばらくすると、その症状も無くなりました。
3ヶ月後には気にならなくなっていました。

 

   しかし、飲み始めの頃は色々な思いがありました。それは又、改めてお話しますね。

 

アリセプトが効いたかどうか…⁉️

これは重要な問題ですが、実のところ良く分かりません。
初診で中期(つまり中程度)の診断を受けました。
それから約10年後の現在まで、おママの記憶、能力が緩やかに失われている事を考えれば、効いていたと思います。
逆に、夫や娘を認知出来なくなっているので、効いていたか疑問だと考える事も出来そうです。

   診断から5年後の2012年からメマリーを飲み始めましたので、どちらがどう効いているか?正直、分かりません。