アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

回らないわ❗️

f:id:harienikki:20170325171232j:plain

       (  2016年 9月29日  診断から約9年 8ヶ月)

 

午後一時半。


ジジと私が出掛けていたから、遅いお昼ゴハンになってしまいました。
おママ、ごめんね。

スーパーのメンチカツとイカフライを1つづつ買ったから、

3人で食べられるように、切り分けようね。


お湯沸かしてインスタントのスープを飲みましょう。
プチトマトも買ってみたから食べて見ましょうね。

 

私が昨夜の残りご飯を電子レンジに入れて温め始めたら、
おママはその前に陣取って、中を眺めているのです。


「ねぇ、これ、回らなくていいの?
回転してないわよ。大丈夫なの?」

おママはしつこく言い募ります。


私は一瞬フライを切り分ける手を止めました。


二年前、実家は電子レンジが壊れて新調しています。
確かにその前は回転皿のあるレンジだったわ。

 

毎日使っている電子レンジが認識できない事を嘆くべきか?
回転皿つき電子レンジを覚えていた。それを喜ぶべきか?

 

私は二年前の記憶がある事が、ちょっと嬉しかったわ。