読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画! 今月のイチ押し❗️(2017年2月版)

貼り絵の制作について 2017年の話

新企画です。

f:id:harienikki:20170323232712j:plain

           (2017年2月3日  診断から約10年)

 

思いもかけないような貼り絵が生まれる時があります。

これ…。
今月1番の異色作❗️
元は何だったか?
すぐお分かりになる方も多いのではないでしょうか。(笑)
スーパーのパン棚で見かけた事がありますね。フジパンのぶどうくるみばん。

ジジもおママも美味しかったでしょう。(笑)

 

f:id:harienikki:20170228224552j:plain

  ジジの目撃談では…。

   朝食後に食卓で包みを開き、いきなり切り抜き出したそうです。
そして配置から糊付けまで、あっと言う間だったとか…。

 

    私が言うのも何ですが、この絶妙な構成はもはや神業です。(笑)
しかし、オネコと私は感動するのと同時に絶望感に襲われました。

 

  おママにとって、文字は遂に幾何学模様と同じになってしまったのか⁉️
文字は形ですが、言葉と音を宿すもの。
「ぶどんくぱつみる」では意味不明です。しかも「う」の上部分が有りません。

(笑 涙)

 

  後日、改めておママにこの貼り絵を見てもらいました。
「ぶどん?くぱつ?るみ? ぶどん?くぱつ?みる?何かしら?変ね。」
眉をひそめるおママ。あらっ!文字と認識していますね。
図形の扱いだったのは、制作中限定だったようです。
良かったわ〜。

 

  御本人はあまり気に留めてもいないようですが…。
ともかく…、
この「ぶどんくぱつみる」を、

〜おママの貼り絵、今月のイチ押し〜   に決定❗️

パチパチ👏