アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

横綱

   先場所は稀勢の里関が横綱になり、ジジも大変喜んでおります。

春場所も応援に力が入りそうです。

f:id:harienikki:20170325162721j:plain

                  (2017年2月26日  診断から約10年)

 

  でも、話題は大相撲ではなく、おママです。

 

  何と申しましょうか…。
おママはお痩せさんではありません。(笑)
お腹周りは、なかなかどうして立派なものです。


  逆にジジは栄養が付きにくい体質で、カロリー高い食品を好む割に痩せています。

朝起きて、ズボンを履いて前を止めようとしているおママ。きついのでしょう。

 

「くるしい〜。」

と喚いたそうです。

   その時、ジジはちょっと嫌味が言いたくなりました。

 

  それで…。

「あなたはウチの横綱だね!」

すると、おママは目を三角にして怒り、

「なによ、ひどいわね‼️もう、知らないから!」
と言ったそうな。

 

  ジジは
「もう知らないと言われてもね〜。今さら…。」
と笑っていました。

その話を聞き、私は感動を覚えました。このところ、単語が失われているおママが

横綱」→「お相撲さん」→「その体型」

を連想して理解できたのでしょうか?

 

それなら、これは嬉しい!

でも、たんにジジの語感から、貶されてる事を本能的に感じ取っただけかも。(笑)

 

  本当はどっちか、おママに聞きたいけど、それは不可能ですね。