アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

認知症予防⁉️

  今日は日曜日。
実家には行かずに撮りためた録画を消化する日です。(笑)
それで、3月30日木曜日夜、NHKで放送された
認知症ともに新しい時代へ』の第2回
"脳若返り"の秘策 おトナリさんとの認知症予防
を見てみました。

 

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(2017年3月24日 診断から約10年1ヶ月)


  とはいえ、すでに認知症歴10年のおママに予防は無意味…。
もっぱら私自身のために見るので御座います。(笑)
最近、人の名前が出てこない!
記憶力が落ちた!
不安一杯の50代です。

 

◎内容は…。
 

  日本各地の認知症予防に取り組んでいる地域や自治体の活動を紹介していました。
ざっくりご紹介しますと…。

  島根県琴浦町→→
早期発見に力を入れ、認知症予備軍に予防プログラムやサークル活動、栄養管理の指導により発症率を抑えています。

  愛知県北名古屋市→→
回想法による認知症の予防と進行を遅らせる試み。認知症予備軍の方でも昔の話題なら会話も楽しめる。

  愛知県大府市→→
運動しながら脳を使うトレーニングに力を入れている。

  石川県七尾市→→
金沢大学神経内科学 山田正仁教授の認知症研究と七尾市の試験への協力など。

 

◎へぇ〜‼️

   認知症歴は長いのですが、幸せな事におママは今だに介護状態になっていません。そのせいか、私はこの何年も呑気に過ごして、認知症の勉強をしていませんでした。という事を、まず実感しました。


・糖尿病と高血圧は認知症のリスクか高くなる。(私あぶない❗️)

・緑茶を飲むか、飲まないか⁉︎ 飲む方が予防になる。
緑茶に含まれるカテキンなどのポリフェノールが、認知症の原因となるアミロイドβタンパクが固まるのを抑えるとのことです。特にレモンバームローズマリーにたくさん含まれるロスマリン酸が特に良いそうです。

 

◎それで、何を実践するか…。

   現在、私に出来ることは多くないです。
昔話をするほどの歳でもありませんし。

歩きながら一人しりとりと引き算をしてみましょうか…。

でも、一番手軽なのは食品ですね…。
まず、緑茶を毎日飲みましょう。
レモンバームローズマリーは手軽にとれるかも。早速、ハーブティのティーパックでレモンバームも試してみよう❗️

 

  今年に入ってお友達から
「ココナッツオイルが認知症にも良いのよ〜。」
と薦められました。
それで、おママにこっそり摂らせ、私もいい気になって使っているのです。

  良いと聞くと、何でもすぐに飛びつく。
我ながら影響されやすい性格ですわ。(笑)

 

再放送は4月22日 土曜日 午後5時10分〜午後6時です。
詳しくはこちらから⬇︎

www.nhk.or.jp