読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

机にお菓子ばかり

 

f:id:harienikki:20170416000842j:plain

(2017年3月27日 診断から約10年1ヶ月)

 

   今週の私は仕事が忙しく、残業ばかりでした。

だから、あまりおママと話すゆとりもなかったわ…。反省…。

いえ、そんな殊勝な話ではないんですよ〜。(笑)

 

   私が残業で遅くまで実家にいる事。

それはおママにとって、ちょっとした異変なのです。

おママの暮らしの中に入り込んだ異物…。

 

  全く気がつかないでいてくれれば良いのですが、気になりだすと強く意識してしまいます。そして、繰り返しが始まります。

「あなた、これ食べてね…。」

カステラを一切れ持ってきたり、しばらく経つとチョコレートを

「食べたらどうかしら?」

と、差し出してくれます。

そしてしまいには先ほどのチョコレートを箱ごと持ってきて、

「これを帰りに持っていらっしゃいよ。途中で食べたら、どう?」

 

あ〜〜。お願いよ〜〜。仕事を片付けたいのよ〜〜❗️持って来ないでよ〜〜‼️

 

でも、絶対にそんな事は言えません。

「ありがとうございます。そちらに置いてくださいな。」

そう言って、受け取ることにしています。

時々、気持ちにゆとりがない時は、やんわり断ります…。

そんな時は、なるべく丁寧にお断りするように努めています。

 

だから、机の上はお菓子がたまってしまいがちなのです❗️

どうするかね〜。

全部食べたら太るわ。

こっそり、戻しましょうか?おママの目を盗んで…。(笑)