アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ココアタイム

 

f:id:harienikki:20170505225038j:plain

        (2017年4月25日  診断から約10年2ヶ月)

 

   美容と健康に効果ありと言われるココナッツオイル
認知症にも良いらしいとお友達聞きました。
それで、私が買ってきたのは2ヶ月前でした。

(良いと聞くと試してみたくなるのはジジ譲りか…⁉️)

 

  ジジとおママも朝食時に摂っていましたが、ジジは体質に合わなかったようです。
「お腹が緩くなる」
と言いい、最近2人とも止めておりました。

「でも、おママには飲んで欲しいなぁ。」

 

  それで、今月から私が実家に着いたら、おママと一緒にココナッツオイル入りココアを飲むことにしました。

朝食から昼食の間の水分補給にもなりますしね。
「お母さん、一緒に甘いココアを飲みましょうよ。」
そう言えば、おママは嬉しそうに頷きます。

 

ティーカップに小匙一杯半の三温糖。(実家ではジジの好みで三温糖を使ってます)小匙摺り切り一杯のココア。

そして小匙一杯のココナッツオイルを入れてお湯を注ぐ。

 

こんな分量では効果は期待できないでしょうね。でも気は心❣️

 

「美味しいわ〜。でも、この油が気になるわ。大丈夫かしら。」
おママはティーカップに浮いているオイルをお匙で一生懸命かき混ぜます。
「これはココナッツオイルと言って、健康に良いのよ。」
「へぇ、そうなの。」

これはここ数日、毎日繰り返した会話です。

 

でも、今日は私もちょっと変えてみました。

お母さん。ココナッツオイルはね、美容と健康に良くて、太りにくくなるそうよ。」
「へぇ〜⁉️そうなの❗️」
心なしか強い反応が返ってきました。
それにボケ防止になるんだって。でも、お父さんはお腹に合わなくて飲めないのよ。」
「そうなの⁉️」
おママは目を見開いて言いました。
「じゃあ、お父さんと私、だんだん差がなくなるわね〜。」
「ん…⁉️」
「それって、お父さんがボケてきて、お母さんが良くなると、差がなくなるって事?」
「そうそう。」
そして、おママはヘッヘッヘ!と楽しそうに笑いながら、ココアを飲み干しました。

 

おママ…。言うわねぇ。(笑)

それでも、何かとジジに頼っている今。
その自覚みたいなものは感じているのですね。

 

 

ココナッツオイルについては…。⬇️  あくまでも個人差があると思います。実際、ジジは合わなかったし、アズキはアレルギー体質なので受け付けません。

摂取しすぎは良くないですし、本当に気は心❗️くらいに考えようと思っています。

 

beauty-and-healthy-life.com

今日はこどもの日ですね。実家の近くで撮った鯉のぼりです。⬇️お月様も!

読んで下さりありがとうございます。

f:id:harienikki:20170505234235j:plain