アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

写真撮影

 

f:id:harienikki:20170619011853j:plain

(2017年5月29日  アルツハイマー認知症の診断から約10年3ヶ月  

小津和紙で購入した千代紙を使いました。)

 

   6月も半ばを過ぎたというのに、

まだ1枚も6月の貼り絵をアップできていません。

6月に入って、おママの気持ちが貼り絵に向かない日も有ったのですが、それが原因ではないのです。実際、おママは毎日ではありませんが続けております。

 

  主たる原因は写真が撮れていない‼️

これに尽きます。(涙)

いつも私は室内でスマホを使って写真を撮ります。

暗い時は照明器具を点けて撮影しても良いのですが、私はどうしても、自然光で室内が明るい晴天の日に写すのが好きです。

 

  なのに今月ときたら、私が仕事で外を回っている時はカンカン照り。

実家で比較的時間に余裕のある日は曇りや雨。

間が悪すぎ‼️(ギリギリーっ❗️)⬅️チャーコの歯ぎしり

 

  私はいずれ、膨大なおママの貼り絵を全部写真に撮ろうと思っているのですが、

室内なのにお天気に左右されていたら、一生かかっても(私の)終わらないかも⁉️

将来的には、自然光に近いライトと、高さを一定に保つ撮影スタンドがあれば良いな〜と思います。

  でも、ネットで調べてみると、ライトとスタンドがセットになったものは高いし折りたたみできない。それこそ博物館や図書館向けのようです。

撮影スタンドだけに特化してみると「ハクバ デジカメ撮影スタンド」というのが、良いらしいですね〜。

   いずれ検討してみようかしら…。

 

ハクバ「デジカメ撮影スタンド」