アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

記憶についてNo.21 色と模様の力を借りて。

f:id:harienikki:20170701235150j:plain

(2017年3月6日  アルツハイマー認知症の診断から約10年1ヶ月)


「ほぅ〜。」
これでしたか❗️

 

  貼り絵の材料は身の回りの何処に転がっているか分かりません。(笑)

要するに、おママの心の琴線に触れたら、何でも活かされるのです。

 

  昨日の記事でもそうでしたが、
おママの貼り絵に使われた紙が何であったか?突然分かったりすると、ちょっとした感動を覚えます。

 

  共済保険から届いた封書の中に、新規申込書と返信封筒が入っていました。定期的に郵送されてくるのです。
おママはその中身にふと眼を止めて、
「ここだけ欲しいわ」
と指差しながら言いました。
下の写真、返信用封筒の宛名の下に細かい模様があります。それです。

 

f:id:harienikki:20170701235230j:plain


(あっ!これは今までも見てるぞ)
私は息を呑みました。

 

返信用封筒を開くと中は全面模様で埋め尽くされていました。
こんな感じ…。「KYOSAI」の小さな字が規則的に見られます。

f:id:harienikki:20170701235300j:plain

 

 

「貰っていいの?」
「どうぞ、どうぞ。」

 

おママは返信用封筒を手に作業机に行きましたが、何か思案中です。
新しい制作に入るかと思いきや、

暫くファイルを開いて見入っているではありませんか。

「あらっ?」とか「これっ!」とかブツブツ…。
そして、ファイルを持って、食卓まで見せに来てくれました。
「ねぇ、やっぱりこれはコレよね〜。ほら、ここにもあれしてるわよね〜。」
意訳をすれば…。
(ねぇ、やっぱりこの紙はこれと同じよね。ほら、この貼り絵にも使っているわよね〜。)


「本当だね❗️結構、使ってたね。」

 

  以前アップした貼り絵にも登場していました。

青系のパーツによく使われていましたね。⬇️

写真を拡大していただくと「KYOSAI」の小さな文字が模様の中に埋もれています。

 

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

  私は思いました。
返信用封筒を手にした時、その色や模様や紙質から、
(以前手にしたかも知れない)
と漠然とした記憶が呼び覚まされたのかも知れません。


そしてファイルのページを繰りながら、同じ模様を探し出して見つけた…。

おママは昔から文様や色彩、幾何学模様が好きです。
もしかして?

それらに接すると海馬か猛烈に反応するのかしら?

 

おママの貼り絵を見て下さり有難うございます。m(_ _)m