アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ヘルパーさん

 

f:id:harienikki:20170703231249j:plain

(2017年6月12日 アルツハイマー認知症の診断から約10年4ヶ月)

 

   仕事が一段落したので、今日は実家のトイレを大掃除しました。

忙しさにずっとかまけて、ずっとサボっていたのです。

1階2階にそれぞれあるから、結構大変でした。

私がゴシゴシしていると、おママはすぐにやってきます。

 

「あら〜、あなたにそんな事をして頂いたら申し訳ないわ。」

「いいんですよ。大丈夫です。」

「そんな事しなくていいから。」

「お父さんに頼まれてますから。」

「そうなの…。済みません。有難うございます。」

 

  こんな会話を5分にから10分に1回は繰り返しました。

でも、あまり手を出そうともせずに、その都度すぐに作業机に戻って行きました。

おママは掃除を手伝う気は無いようです。もともと掃除は好きじゃなかったしね。

 

  ちょっと気になったのは、私によそ行きのトーンで話している事です。

さては、おママ。

いま、この時、娘と思っていないな〜。(笑)

 

  生活援助のヘルパーさんをお願いしたら、やっぱり、おママはこんな感じかな?

にわかヘルパーさんになった気分でお掃除に励みました。

 

「……⁉️」

私は掃除に夢中になって、何かを忘れていました。

そうだった。今日、お天気のうちにおママを美容院に連れて行くつもりだったんだ❗️

 

どうも、台風が来そうですね。予報では、関東は明後日の未明がピークだそうです。

すでに激しい雨が降っている地域もありますし、全国的にお被害が出ませんように。

 

⬇️これは私の忘備録です。

ansinkaigo.jp

おママの貼り絵を見てくださり、有難うございます。