アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

いつまでも

 

f:id:harienikki:20170805011149j:plain

(2017年7月8日 アルツハイマー認知症の診断から約10年5ヶ月)

 

   今日(8月4日)は心に風が吹くような、寂しさを感じました。

ジジから聞いたのですが、

おママの若い頃からのお友達がお亡くなりになったそうです。

一昨年、昨年と仕事上のお付き合いもあったので、私は何度かその方とお電話でお話しをしました。その受話器の向こうのお声を思い出します。

こ冥福をお祈りしつつ、深い悲しみを感じています。

 

  親と同世代の方の訃報は、結構こたえますね…。

 

ジジはよく娘たちに(オネコと私)言います。

「おママが生きている間は死ぬわけにいかない。」

心配で、アルツハイマー認知症の妻を残しては行けない❗️

そう思って頑張ってくれるジジに、オネコも私もとても感謝しています。

 

  先日、ジジは同じ事をおママに話したのですって。

「私は、あなたが生きているうちは、死ぬわけにいかない。」

ジジは

だから安心してね

と、おママに伝えたかったのでしょう。

でも、おママったら、

「私の方が若いので、そんな事はないでしょう」

と言って、ニコッと微笑んだらしい。

確かにおママの方が6歳若いですから、順番で考えたらね…。

おママの言い分も一理ある。(笑)

でも、おママ…。やはり、ジジの言わんとしている事が分かってないような…?(笑)

 

2人とも…。いつまでも元気で長生きしてくださいね。

 

⬆️上の貼り絵に使った包装紙?は過去記事のと同じではないかと思います。

こちらです。⬇️

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり有難う御座います。