アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

4連作の4枚目

f:id:harienikki:20170812222357j:plain

(2017年6月23日  アルツハイマー認知症の診断から約10年4ヶ月)

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com 

harienikki.hatenablog.com

 

   6月21日から24日にかけておママは素敵な4枚の連作を作りました。

今まで、ばらばらとアップしていましたが、

本日アップの貼り絵は最後の1枚です。

本人に連作を作るという意識があるのかないのか?

ちょっと微妙な問題ですが…。

並べてアップして見たかったので、やって見ました。

 

この貼り絵のパーツ…。元がよくわからないのです。

私がおママの様子をあまり見られなかった時期に、忽然と現れた感じがします。

過去のファイルを当たってみると、作例があるかもしれませんね。

 

パーツは古典的とも言える和柄

ところが結構モダンにも見えます。

その中で、今日のアップのが一番和風だと思います。

同じようなパーツを使っても、バリエーションに富んでいる…。

 

6月23日に制作した2枚は並べて同時進行したと思われますが、

日付が違うものは、おママに前作の記憶がありませんから、

意図せずに雰囲気の違う作品が出来てしまうのでしょう。

 

作業机の上には切り出した小さなパーツがたくさんあります。

おママは毎日、それらを新たな気持ちで発見するから、

飽きることなく連作貼り絵を制作できるのかしら?

 

最近時々思うのです。

アルツハイマー認知症のおかげで、連作が生まれる⁉️

 

おママの貼り絵を見てくださり有難う御座います。