アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

食いしん坊⁉️

 

f:id:harienikki:20170813195544j:plain

(2017年8月9日 アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

 

  一昨日のコーヒーブレイクの続きというわけではありませんが、

今日アップの⬆️の貼り絵は美味しそうです。

 

カステラですね。

 

   この可愛らしいラベルの様なイラストは、長崎の福砂屋さんの包装紙から取ったものです。

福砂屋さんの包装紙は格調があって素敵なんですよ。

貼り絵に使えるのではないかとオネコが考えて、だいぶ前におママにあげたのです。

残念ながら写真は撮リ忘れました〜。(^ ^)

それで、⬇️のサイトの下の方に、包装された箱の写真があります。

もし、ご興味のある方はご覧下さいませ。

http://www.fukusaya.co.jp/item/castella.html

包装紙にはちょっとレトロで洒落たラベルやイラストが一面に描かれています。

その中で、おママが使ったカステラは地味な図柄。

「他にもオシャレなイラストがあるのに〜。なんで、また、コレ〜⁉️」

首を傾げながらも、ちょっと推理してみました。

 

『画面の中央に配置するなら、円形のエンブレムみたいなのが丁度いい』

そうおママは考えたのかも。

しかしです。包装紙には楕円や円形に近い図柄は他にもありますね。

 

『やっぱり美味しそうで、楽しそうだから。』

意外とこんな理由かもしれませんね。食いしん坊のおママならこれもありかも。

 

あくまで、私の想像ですが…。(笑)

 

⬇️下の写真は制作途中です。

この写真の通り、

糊付けする前、カステラを取り巻くパーツは周辺に分散していました。

貼っているうちに、デザインが若干変わって、全てが中央に集まってきたのです。

でも、:出来上がった時の形がおママの正解なのだと思います。

f:id:harienikki:20170816222916j:plain

私的には…。

中心に集まった事で、お茶会の賑やかなわちゃわちゃ感が高まった気がします。(笑) 

おママの貼り絵を見て下さり有難う御座います。