アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

おママとジョージの思い出 その2

f:id:harienikki:20170818082328j:plain

(2017年6月30日  アルツハイマー認知症の診断から約10年4ヶ月)

 

harienikki.hatenablog.com

 

昨日の続きです。

チャーコの恨み節
  私とジョージの深〜い因縁とは?(笑)

 

   私が因縁などと言えば、「ひとまねこざる」のジョージは迷惑でしょう。

おママにとっても、今やただの言いがかりに過ぎない。

でも、私は忘れるもんか❗️

  幼稚園に上がる前から、私はおママから、
「チャーコは頭から背中にかけての線や、全体の風情がジョージにソックリ、似てるわ〜〜」
と言われ続けたのです。

こんな風情でしょうか?⬇️ 

f:id:harienikki:20170818082711j:plain

(表紙の見返し。上から「ひとまねこざる」「たこをあげるひとまねこざる」「じてんしゃにのるひとまねこざる」より。様々なジョージの動作が可愛い。)

 

  確かにジョージは可愛い。しかし、おさるです。
おさるに似ていると言われて、娘は果たして嬉しいか?(笑)

  幼心に私は心中複雑でした。小学生のオネコも同調しますし…。


ジョージは好きだが、おさると言われるのはイヤ。)


好きなんだけど悲しい。

おママとジョージのせいで、私はそんな捻れた感情を抱くようになったのです。

 

なぜ、おママはそんな事を言ったのか?

   出版社は廉価を目指して刊行した「岩波のこどもの本」。しかし、昭和40年代の一般家庭には決して安くなかったはず。それでもジョージのシリーズ全6冊を揃えるのですから、おママはたいそうジョージが気に入ったようです。長女に読み聞かせながら挿絵を見て、可愛くてたまらなかったのかも知れません。

そして、次女が生まれた。私…。

 

  最近、この件でオネコと話しました。

「つまり可愛いって意味だったのよ。おママは自分がジョージのこと可愛いと思っていて好きだったから言えたんだよね〜。そして次女が似ていて嬉しかったのよ〜〜。」


   確かにおママに悪気はなかったと思います。

だって、それを言う時のおママは屈託がありませんでした。


でも、娘が可愛いなら、普通に可愛いとだけ言えば良いじゃないかと思います。

おさるに似てると言わなくってもね〜

 

   しかし、思えば、昔の親ってあまり我が子を可愛い可愛いと言わなかった気がします。これはウチだけだったのかしら?
昭和一桁世代は素直にストレートに感情表現しない?

 

オネコはもう1つ思い当たる事もあるようです。

「もしかして、私のこと気づかってたかも?
下の子可愛い可愛いいったら、姉がかわいそうだから。
ストレートに可愛い可愛いいわないで、おサルのジョージに託したのかも
今では想像するしかないけれど。」

 

  おママなら、上の子を気遣ってと言うのも考えられます。

でも、なんとなく私は釈然としません。

だからって、私がおさるのジョージに似ているって…。(納得できない)

 

  でも、オネコの言う通りです。今になっては想像の域を出ない事です。

50歳を過ぎて、あーだこーだ言う私もどうかしてますね?(笑)

はい…。

懐かしい「ひとまねこざる」の原画を見て、

あれこれ思い出してしまっただけです…。

 

今のおママは…。

今日、実家で古い「ひとまねこざる」シリーズの絵本を出して、私はおママに見せました。


「お母さん、覚えてる?ひとまねこざるのジョージよ。」
「……えっ?」

暫く沈黙してから、
「まぁ、そうね〜」
と、はっきりしません。そして、
「あー、古い絵本。覚えているわよ」
と言いますが、どうなのでしょう。疑わしい。
「もうウチはお父さんと2人きりだから、あなた、良かったら持っていって良いわよ。」

 

こんな調子なら、私にジョージに似てる」と言った事など、

覚えているはずもありません。(涙)
私は全身から力が抜けました。(涙)

まぁ、もういいわ…。もう、2度と言うまい。

 

しかし、世のお母様方。何気にお子様に
「〇〇に似てる〜」なんて事をおっしゃる時は、ご注意下さいませ。
おママのように、40年以上経ってから、

こうしてブログに書かれる事もあるのです。(笑)

 

   私は娘のアズキとこの展覧会に行きました。

会場でおママとジョージの思い出を語って聞かせると…。


アズキのやつ💢
原画と私をしげしげ見比べて言うのです。
「今もその面影が…、似てるわ〜〜。」

「似てないわい‼️」

おママの再来か⁉️
くわばらくわばら。

f:id:harienikki:20170818084733j:plain

(実家で見つけた古い古い「ひとまねこざる」です。スパゲティーがうどんになっている時代のものです。)

 

私にとっては重大問題でしたが、大した因縁でもなかったですね…。

すみません。m(_ _)m

おママの貼り絵を見て下さり、本当に有難う御座います。