アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

○○っ放し〜(涙)

f:id:harienikki:20170824232203j:plain

(2017年8月月5日  アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

 

  日付は変わってしまいましたが…。

今日も昨日も関東地方は酷暑でした。

ひたすら暑い。💦  家の近所は夜になっても暑い暑い暑いです〜。

 

昨日(8月23日)は甲子園も熱かった。

  花咲徳栄広陵の決勝戦。午後2時からジジはテレビの前で観戦中。

私はおママの貼り絵を撮影したりで、初めは音声だけの観戦でした。

その後、オネコが来て、決勝戦をチラチラ見ながら3人であれこれ話していると、

ブチッ❗️

誰も観ていないと思ったのか、おママがテレビを消してしまいます。

「あ〜っ、お母さんつけといて〜。」

しかし、おママは1時間くらいの間に、この動作を3回ほどやってくれました。

ブチッ❗️

ブチッ❗️

野球中継の付けっ放しが気になったようです。

おママは昔からお相撲には馴染んでいたのですが、野球はあまり興味無かったと思います。

興味が無いと情け容赦がない。ブチッ❗️です。(笑)

この「◯◯っ放し」はまだ良いのですが…。

 

今まで私は目撃したことはなかった。

  決勝戦の八回くらいの時でしょうか。

身体を動かしたくて、買い物に行きたいおママはジジに強く言うのです。

「ずっと家の中にいたらダメよ。お外に行きましょう‼️」

もう少しで終わるから見せてあげれば良いのに…。

私はそう思うのですが、おママはそうではないんですね。

行くと思ったら、行きたいのです。しかも、まだ暑い…。心配だわ。

「暑いから1番近いところにして、すぐに帰ってね。」(私は歩いてすぐのコンビニを想定)

「あ、1番近いとこね。」(ジジは歩いてすぐのコンビニを想定)

「そうよ、1番近いところにすれば良いのよ。」

おママの言う1番近いところは、一体どこなのでしょうか?(笑)

結局、ジジはおママに引っ張られるように出掛けて行きました。

 

   2人が出掛けた後、私はなんとなく台所に行ってみました。

取り立てて用もなかったのですが、虫が知らせたのでしょう。

すると、なんと、水道の水が出しっ放しになっているではありませんか。

その水を受けている桶の中には、さっきまでコーヒーに使っていたマグカップが3つ、浸かっていました。

(おママは洗おうと思って水を出したのだけど、買い物に行こうと思いついたのかなぁ。)

今も食器洗いはお得意のおママ。

水を出しっぱなしにした事なんか、私は見た事は無かった…。

 

今までアルツハイマー認知症の進行が緩やかだったから、私も油断していましたが、

これからは「◯◯っ放し」には気をつけないと❗️

肝に命じました〜。