アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

人参の香り

 

f:id:harienikki:20171002235206j:plain

(2017年9月7日  アルツハイマー認知症の診断から約10年7ヶ月)

 

お昼時の定番行事

「お昼どうするの?」

いつも、11時を過ぎたあたりから、おママはそんな事を言います。

「大丈夫。昨夜のご飯があるし、おかずは買ってきたわよ。」

「そうなの?知らなかったわ。」

つい、10分前におかず代をおママに貰ったのよwww。

忘れてしまっても仕方ないか。

「心配しないで。」

「そうなの?じゃぁ、お汁を作らなきゃ。」

そんな事を言いながら、おママは台所とリビングを行ったり来たり。

「すみません。なんだか、今日は私はダメなの。頭がこうね…。がーんと鉛のように固まるっているの。」

やりたくないな…。出来ないかもしれない…。

そんな時は必ず頭が痛くなるのですね。

 

 野菜を感じる

  おママがお昼ご飯に野菜スープを作らなくなったのは、ちょうど1年くらい前からです。それまでは毎日同じ具沢山の野菜スープを作っていました。

包丁で野菜をトントン切っていたのに、

それが、出来なくなった…。

考えてみれば、その頃から急に記憶障害が進んできたようです。

 

  今日、私がまな板の上にキャベツ、玉ねぎ、人参を用意していると、

おママがにじり寄ってきました。

 

「じゃぁ、お母さん、切って下さいな。」

「えーっ、わたしがやるの?」

 

断ったのに、台所に居座る不思議なおママ。

 

  私が人参を細かく切っていると、微かにその香りが立ちました。

おママは深呼吸をしてから、笑って言うのです。

 

「あ、良い匂いがする。」

 

人参独特のほのかな甘味のある香り。

それを敏感に感じ取ったのは、長年台所を取り仕切ったおママの本能かしら?

その時代の記憶が有るのか無いのか…。

その野菜が人参という名前だと覚えているかいないか…。

定かではありません。

どちらにしても、何処か懐かしい香りだったのかも知れませんね。

 

唐草模様はこの紙から⬇️切り抜きました。

f:id:harienikki:20170902002913j:plain

過去にもこんな仲間がありました。⬇️

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます、