アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おたべさん⁉️

 

f:id:harienikki:20171014005506j:plain

(2017年9月20日  アルツハイマー認知症の診断から約10年7ヶ月)

 

食べ切れるの〜?

  よくある事なのですが…。ウチの実家だけでしょうか?

安いからって、お得だからと言って、大きいサイズの食料品を買うのです。

 

例えば、パン。ジジは8枚切り食パン1斤を買ってしまいます。

これ2人で4日分です。

冷凍庫に入れておけば良いのですが、ジジだって入れ忘れる事もあります。有るのを忘れて、また買ってしまったりすれば、流石に飽きますよね。(^O^)

ジジの理由は明解。

「だって、大きい方が割安だから。」

「それは分かるけど、2人分だから大した量は要らないし、割高でも新しい物を少しづつ買っても良いんじゃない?」

「…そうだね…。」

    最近、私に優しく(?)意見されてから、ジジは2日くらいで消費し切れる小さいサイズの食パンを買うようになっていました。

ところが…、ありゃ❗️

  今週木曜日に実家に行ってみると、チョコレートを練りこんだ大きな食パンが有るではありませんか❗️それも一斤半くらいの分量です。スライスされていないタイプなので冷凍庫にも入れていません。

私に咎められて、ジジは言いました。

「安いんだ。それにおママがどうしても食べたいって言ったんだよ。大丈夫。食べ切れるよ。」

この話をそばで聞いていたおママは笑顔で一言。

 

「私は  おたべさん  だから大丈夫よ〜。」 

おたべさん…?

 

おママは「よく食べる」と「食いしん坊」が言いたかったのでしょう。

でも、それが言葉として出てこないから「おたべさん」と造語したのですね。

なんだか、可愛い表現です。

 

  しかし、この「おたべさん」ったら❗️

あんなこと言っても、あまりこのパンを食べなかったようです。

結局、今日(金曜日)オネコと私が一部持ち帰って手伝う(食べる)事になりました。

 

⬇️ここからは追伸です。

「おたべさん」の近況

  寒暖の差が激しい今日この頃。先週軽い風邪をひいていたおママですが、悪化もせず、鼻水が少し出る程度で踏みとどまっています。

  お陰様で、危ぶまれていたお帳面付けはボチボチ続けています。少しは文字や数字に触れる機会もなんとか保たれています。

harienikki.hatenablog.com

 「おたべさん」の孫の近況

  急激で激しい腹痛により入院した アズキ(私の娘)は、無事に水曜日に退院しました。

結局、検査では はっきりした事が分からず、腸炎という診断でした。

本人は痛みも引いて元気になりました。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

ブクマでお見舞いのコメントを下さった方々、有難うございました。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございました。