アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

まだ10月なのに寒い❗️

 

f:id:harienikki:20171017012806j:plain

(2017年9月22日  アルツハイマー認知症の診断から約10年の7ヶ月)

 

東京  46年ぶり

  何の話かと申しますと…。

今日(10月16日)は朝から冷たい雨が降りしきる、寒い寒い1日でした。

「寒いね〜。本当に寒くて夜中に目が覚めたわ〜。お父さんは大丈夫だった?」

「羽毛布団かけていたから眠れたよ。」

ジジと溜息交じりに話しておりました。

テレビの気象情報によると…。

本日の東京の最高気温は14.3度。これは夜中の気温です。

夜が明けて日中は更に気温が下がり、13度台くらいだったそうです。

東京の記録で、10月に気温15度を下回るのは、実に46年ぶりの事でした❗️

寒いはずです。身体がついていかれません。

 

そんな1日でしたから、実家はエアコンを点けて暖房を入れました。

 

ところが、寒いと言いながら、おママは窓を開けています。

「お母さん❗️寒いし雨が降っているんだから、閉めるわよ〜。」

「あら、降っているの?」

一旦は納得してくれるのですが、しばらくすると又開けてしまいます。

 

あれ〜?これは…。(笑)

冬のエアコン攻防戦が、例年より一足早く始まりました。

おママ、換気はほどほどにして下さいね。(^O^)

 

⬇️夏のエアコン攻防戦です。ほとんど私は投げてます。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。