アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2017年11月版)

f:id:harienikki:20171130221952j:plain

(2017年11月23日 アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

 

これなんです。(笑)

「今月のイチ押し」?  何故、これなの?

そう、思いの方、いらっしゃいますか? (笑)

これなんです。

オネコと2人で悩み抜いた末に決めました。

 

2人掛かりで、何故そう悩むのか⁉️

それは11月におママが制作した貼り絵が多かったからです。

昨日途中になっていたものを含めると、今月は52枚です。

しかも、なかなか綺麗だったり、エピソードのある作品が多いのです。

こうなったら理屈で選んでもダメ。直感勝負でしょう。

 

そして、オネコが指差して、言ったのはこれ。

「見れば見るほど、可愛く思えてきた〜。目に焼き付いて離れないわ。」

(これか…。)

 

見るほどに含蓄がある?

この貼り絵をパッと見ますと、中央に黒い上品なバックが目に入ります。

おママはきっと「素敵だな」と思って一生懸命に切ったのでしょう。

取っ手の内側も切り抜いています。頑張りました。

 

その周囲には、黒革と金の留め金が映えるような、絶妙な色彩が配置されました。

 

そして…。

「あーーー!なんだ⁉️このクマは❗️」

クマちゃんの顔は⬇️の岡山土産の写真の中にいます。拡大してご覧下さいませ。

f:id:harienikki:20171130233332j:plain

 数ある小さな顔のイラストの中で、敢えておママは黒いクマちゃんを選んだのでしょう。

 

オネコ曰く。

「まず、バックを貼って、周りを額縁のように配置して、最後に中央上に何か貼りたくなって、クマの顔を貼ったのかもね。」

私は次のように思います。

「バックの取っ手の上に少し被さるようにクマの顔を貼っているから、取っ手部分をクマの身体に見立てているんじゃないか?」

 

真相は分かりません。制作者のおママに記憶がないのですから。

 

ふと、私は思いました。

果たして私がここにクマの顔を貼るだろうか?

絶対に貼らない。

アルツハイマー認知症になって10年以上経つおママだからこそ、

ここに黒クマを貼る事が出来たのではないだろうか?

 

でも、ここにクマの顔があるからこそ、

この貼り絵は面白くて、ちょっと不思議で魅力的なんですね。

 

それで、今のおママだから生み出された『黒いクマちゃんバック』を、

「今月のイチ押し」に決定‼️

パチパチパチ。👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。

日付が変わってしまいました。11月中にアップしたかったです。(笑)