アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

明治 ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味

f:id:harienikki:20171219185008j:plain

(2017年11月29日アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

 

www.micyan-ucyan.work

 

私はチョコレート大好き人間。

甘いもの大好きなジジとおママもよく食べます。

コンビニやスーパーのお菓子の棚で、存在感を示しているパッケージがあります。

それは明治・ザ  チョコレート。

先月 、micyam-ucyan さんのブログを拝見して俄然食べて見たくなりました。

そして、その記事で当ブログを紹介して下さいました。

ありがとうございました。

 

おママがもしこのパッケージに興味を示したら、どんな貼り絵ができるかしら?

私もそう思いました。

でも、おママは心を惹かれない場合もあるし…。

 

まぁ、チョコレートは食べてみたいしね。

 

本当は micyam-ucyan さんと同じ「深淵なる旨味抹茶」を味見したかったのです。

私は抹茶味のお菓子には目が有りませんから。

でも、近所では売っていませんでした。夏頃は見た気がするのに残念!

それで下の写真の「濃密な深みと旨味」を一枚購入してみました。

f:id:harienikki:20171219185037j:plain

 

 3枚入っているので、昼の食後の甘味にジジとおママと3人で頂きました。

 

ミルクチョコレートなので、とてもまろやかです。でも、しっかりとしたコクがあり、とても美味しかったです。

明治ザ・チョコレートを食べて思いましたが、

他の日本のメーカーも、総じて私が子供の頃より味のレベルは上がっていますね。

日本のチョコレート美味し‼️

 

f:id:harienikki:20171219185240j:plain

 「美味しいね〜。」

コーヒーを飲みながら味わったら、早速おママはパッケージを分解、分割し始めました。

このチョコレートは箱の内側もキレイです。

 

f:id:harienikki:20171219185352j:plain

おママは これを使って3枚貼り絵を制作しました。

その最初の一枚が本日アップのものです。

 

写真撮影の時に、おママは自作を鋭く分析していました。

4枚の弧を描いた赤い三角模様のパーツのうち、短い左上についてです。

 

「上を向いて曲がっているように貼らなければいけないのよ。」

そうでないと、右下の長いパーツとカーブの向きが揃わない!との主張でした。

 

そうですかねぇ…。確かに右上と左下はカーブの向きが呼応していますが…。

私は良いように思いますが…。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。