アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ダイナミック‼️

f:id:harienikki:20171225233218j:plain

(2017年11月15日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

 

 1周年の記事に温かいブクマとコメントを頂き、ありがとうございました。

 

お気に入り

この貼り絵。いつもとだいぶ感じが違います。

おママはファイルの中にこの貼り絵を見つけて、何度も言いました。

「これ素敵だわ〜。」

お気に入りの作品なんですね。

 

ダイナミックな構成にちょっと驚きました。

 

私の娘アズキに言わせると、

「白い余白を力強く切り開いて飛んでいくような翼?クールな感じがする。」

なるほど…。

 

元はなんでしたか?

まず、私の目を引いたのは貼り付けた模様の面白さと美しさです。

「何を使ったんだろう。写真のようだけど。」

そして、私がやったのは例によってゴミ箱漁りでした。(笑)

見つけたのは⬇️こちら。

f:id:harienikki:20171225234021j:plain

 

「えっ❗️HERMESではないか❗️」

 

 雑誌の広告ページだったのかしら?

切り抜いてある箇所に何があったのか確証がないのですが、おそらくエルメスのスカーフでしょう。

しばらくして、他の雑誌の裏表紙をで確認できました。⬇️

f:id:harienikki:20171225234645j:plain

やっぱり、エルメスの今年のスカーフ柄だったのですね。

おママも私も昔からブランド物にはあまり関心が無いのですが、

素敵な柄だと思います。

 

一目惚れ、心を鷲掴みにされて…。

おママが取り出したのはハサミ。

思わずチョキチョキ切り抜いたのでしょう。(^。^)

 

お気に入りなのに…⁉️

何度も素敵だ好きだと言っていたのに、おママったら…。

私がファイルからこの貼り絵を出して写真撮影をしていると、

吸い寄せられるように近づいてきて言うのです。

 

「あらぁ、これ素敵だわ〜。どうしたのかしら?」

「…………。」

 

どうしたもこうしたもないもんだ。

貼ってある綺麗な紙の事を、どうしたのかと聞いているのか?

それともこの貼り絵作品の事を言っているのか?

私には良く分かりませんでした。

とりあえず答えておきました。

「あなたが作った貼り絵よ。ファイルに入ってましたわ。」


「あたし〜?知らないわ〜。」

「…………。」

 

私が固まっているので、おママは取り繕うように笑いました。

「まぁ、別に良いわね〜。」

 

お気に入りの貼り絵なら、覚えておいて下さいよ。

でもそうもいかないのですね。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。