アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

成人式

f:id:harienikki:20180108231726j:plain

(2017年12月15日 アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

振袖の思い出

   今日(8日)は外出中、何回か振袖姿のお嬢さんとすれ違いました。

華やかな姿だけど、まだ何処となく可愛らしいお顔だったりして…。

お嬢さん方の着物姿は良いものだなと思います。

 

   私の場合、それはある程度年齢を重ねたから思う事です。

あの頃は実にひねくれた新成人でした。

「ねぇ、本当にやらなくていいの?」

「振袖着てもいいのよ。」

32年前のおママは何度も私に念を押していました。

実のところ、オネコも着ていないんですよ。

姉がやってないのだし、私は興味はないし、公平を保つためにも、やーらない❗️

みんなと同じことは、したくなーい‼️

振袖を着ないどころか、成人式にも行きませんでした。

でも、後になってみると、そんなに片意地張らなくても良かったのではと思わないでもない…。

 

  そんな私が親となり、娘が成長するにつれ、娘の晴れ着姿を見たい!記念写真が撮りたい!と思うようになるのだから、人ってアテになりません。

アズキは最初気乗りしなかったみたいですが、私よりは素直です。

レンタルの振袖を着てくれました。(^。^)

その時になって初めて、

「もしかしたら、おママも見たかったのか?」

と思いました。

だからあんなに念を押していたのかしら?

ちょっと胸がチクチクしました。

 

  でも、オネコの娘のユズちゃんはジジとおママに晴れ姿を見せてくれたし、

3年前はアズキも着て披露したし、まぁいいか。(笑)

 

  そういえば、3年前のおママはまだ私が娘だという事も、アズキが孫で私の娘だという事も、何となく分かっているようでした。

そんな頃に、一緒にアズキの振袖姿を見ることが出来たのは幸いでした。

 

本日アップの貼り絵

  この貼り絵のパーツの元は何だったのかしら⁉️

不明です。

つるりとした厚みのある紙。おそらく同じ一枚の紙から切り出したと思われます。

私のゴミ箱漁り捜査と推理をもってしても謎のまま。

これ以後、2回くらい登場するのですが、今もってわかりません。

嗚呼、溜息。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。