アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

また明日ね。

 

f:id:harienikki:20180111223158j:plain

(2017年11月20日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

 

 昨日(10日)の事。

   最近体調を崩していらっしゃる方が多いようです。

私の周りでもそうなんです。

何を隠そう私めも…。(笑)

 

  私は帰る時に必ずおママに声を掛けます。

すぐに記憶が消去されてしまうおママですから、声を掛けても掛けなくても、

同じだと言えばそうなのです。

でも、その家を失礼する時は、家人に挨拶するのは常識ですもの。

「お母さん。じゃぁ、もう帰ります。」

すると、おママはいつも「はーい」と答えてくれるのですが、

昨日は少し言葉が長かったのです。

「はーい。また明日ね〜。」

おママにとって、私は毎日来る人なのね。それはちょっと嬉しい。

(でも、ごめんね、明日は来ないの…。)

そんな言い訳しても、おママは混乱するだけでしょう。

私は「はい」と言って帰りました。

 

そして、今日。私は体調悪すぎ…。

おママ…、ごめんね。明日も行かれないかも…⁉️  がんばるけど…。

 

今日アップの貼り絵

どことなくゴージャスな雰囲気がある貼り絵。

銀座百点の広告ページから切り出したようです。

銀座ヨシノヤさんは昨年110周年でした。

そのロゴを上手く取り入れているのがミソですね。

青い花は…、鳩居堂の袋の柄なのではないかと思うのですが…。


(平成30年1月12日  追記) 

青い花は、やはり鳩居堂の包装でした‼️

オネコが写真を送ってくれたので、判明しました。⬇︎

f:id:harienikki:20180112113220j:plain


⬇️銀座ヨシノヤのHPです。

日本に、うつくしい歩み。銀座ヨシノヤ


⬇️東京鳩居堂のH Pです。

http://www.kyukyodo.co.jp/index.html


⬇️銀座百点とおママ 

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。