アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ジジの頭は湯たんぽ⁉️

f:id:harienikki:20180107002432j:plain

 

(2017年11月27日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

 

年末あたりからよく見る光景

寒いですね。

寒いと手先が冷たくなりますね。末端冷え性の私には辛い季節です。

私が子供の頃、おママも手先が冷たかったような気がします。

私もおママと同じで血流が良くないのかしら?

 

最近のおママは手が冷えると、座って和んでいるジジに寄っていきます。

自分の両手をジジの背中や頭部で温めようという魂胆です。(^。^)

「寒いのよ。手を温めたいのよ。」

特に薄毛の頭部に手を当てられるとジジはなんとも気の毒な様子に見えます。

「お母さん、やめたら?」

私が咎めても止めません。

ジジは黙っていて、もう抵抗すらしない。諦めムードです。

「だってこうしていると手が温かいんですもの。」

なんとも微笑ましい姿であります。

 

オネコは同じような光景を見て

(天真爛漫に磨きがかかってきたね〜)

と思ったそうです。

 

私は同じ光景を見て、素朴な疑問を持ちました。

(人の頭って、そんなに温かいか?)

自分の頭に手を当ててみました。いえ。温かくないですよ。むしろ冷たい。

でも何故かといえば、髪の毛があるからですね。髪はヒンヤリしていますから。

おっと…。ジジ…、すみません。

でも、頭髪が少ないからこそ…。

ジジの頭はおママの湯たんぽなんですね。

実際、ジジに言わせると、「頭は熱い」なんだそうです。

 

今日アップの貼り絵

三越前にあるコレド室町の案内冊子を使いました。⬇️

 

f:id:harienikki:20180107002450j:plain

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。