アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ほぼ番外編。フィギュアスケートに愛を込めて。

f:id:harienikki:20180224001826j:plain

(2018年1月14日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

  このところ、雑事に忙殺され睡眠不足も重なり、ついに体調を崩しておりました。

虚弱な(体型的にはそんな風に見えないのがシャクですが)自分が情けない。

そんなこんなで実家にも行かれず、オネコ任せになっております。

でも、ジジもおママも元気にしているそうな。その丈夫さを分けてくれ〜〜❗️

 

オリンピックもあっという間でした。

  国際情勢も絡んで何かと心配だった平昌五輪。

明日閉幕ですね〜。日本選手の大活躍もあり、私はかなり楽しみました。

先ほども高木菜那選手がマススタートで金メダルを獲りました‼️

おめでとうございます㊗️ こんな最後まで、嬉しい〜。(涙)

先ほど‼️日本カーリング女子が銅メダル‼️えーーーーっ‼️すごい❗️快挙‼️

おめでとうございます㊗️

あーっ、お取り寄せして食べたいと思っていた「赤いサイロ」は当分買えないかも。

 

メダルは嬉しいが、獲れなくても私は嬉しい。

昨日はフィギュアの女子シングルフリーがありました。

私はフィギュアが大好きなんです。男子シングルもペアもアイスダンスもですが、特に好きなのが女子シングル。

渡部絵美さん、伊藤みどりさん、八木沼純子さん、佐藤有香さんの現役時代を知っているので、私はかなり長いです。(歳がバレバレ〜🎵)

 

 私は昨日は絶不調だったのですが、なんとか根性で最終グループは見ましたわ。

団体戦宮原知子選手の点数が不当に低すぎ怒り心頭。

充分に回転してましたよ‼️どのジャンプも、回転不足⁉️  バカじゃないの⁉️

脳味噌が破裂しそうだった私。

日本の選手が正当な評価を受けて欲しい。それだけが望みでした。

 

宮原選手、素晴らしかった。

ショートもですが、フリーは特に要素の全てがクリアーで美しかった❗️

オリンピックであんな会心の演技が出来るなんて❗️

怪我を乗り越えて掴んだオリンピックですもの。感無量だわ。

もう、オバちゃんは涙ものよ。😂😂😂

点数も正当な評価だったと思います。嬉しい‼️

不当な上げも下げもされなかったと思います。

坂本選手もそうです。ほんの少しのミスはあったけど、15歳で初出場よ。

立派だった❗️

 

  長年、女子フィギュアを見てきた私からすると、オリンピックの氷上で自己最高得点を更新するのは大変なことです。それを成し得たら「おめでとう㊗️」です。

これはどの競技にも言えるでしょう。

メダル云々より、選手が自分の持てる力を出し切れる事が大事だと思います。

 

これはね…。

バンクーバー五輪の時に悔しくて、大好きな浅田真央さんの銀メダルに血の涙を流した私が、ソチ五輪フリー「8トリプル」の感動から学んだ事です。

 

競技終わって、晴れ晴れとした宮原選手、坂本選手の笑顔が何より嬉しかったです。

 

今回のフィギュアはどの種目も良かったと思う。

アイスダンスクリス・リード村元哉中組の演技に拍手‼️

ペアの須崎海羽木原龍一組はフリーに進める日も近いと感じました。

このフィギュア2種目のレベルアップは眼を見張るものがありました。

男子フィギュアはあの夢のような結果です。

めっきり涙もろくなったオバさんは涙、涙でございます。

田中刑事選手も応援してるよ〜。

選手の皆さんお疲れ様でした。感動をありがとうございます。(^。^)v

 

すみません。どうしても書きたかったので…。今日はだから番外編。

 

今日アップの貼り絵について

中心となる大きな三角は、よく見ると日本画か昔の絵巻物の一部のようです。展覧会のチラシから取ったのかも知れません。出所はふめいです。

グリーンのパーツも不明です。

黒と青のパーツはヘビーローテションのあの袋…。⬇️です。

おママの作業机の引き出しに、このティーパックの袋はまだまだ沢山あるようです。

f:id:harienikki:20180118010831j:plain

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。