アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

バレンタインデーの贈り物

f:id:harienikki:20180316235511j:plain

(2018年2月14日  アルツハイマー認知症の診断から約11年)

 

どうして遅れがちになるんだろう

  その時期にタイムリーな話題を取り上げる方がいいのですが、このブログはどうも全てが遅れがちです。反省しております。1ヶ月遅れならまだしも、ホワイトデーすら過ぎてしまいました。ひたすら反省…。

 

  こうなる要因としては、写真撮影が制作日よりずいぶん後になってしまう事が考えられます。貼り絵の撮影を月に2度くらいにまとめ撮りするからですね…。

⬆️完全なる言い訳です。笑笑

 

梅を見に行った後に

  バレンタインデーの日、私はジジとおママと近所の公園に梅見に行きました。

⬇️  この日のこと。

harienikki.hatenablog.com

 

お天気で暖かく風もない、お散歩には絶好のお日和でした。

 

f:id:harienikki:20180316235816j:plain

 (2018年2月14日チャーコ撮影。)

もう、桜が咲くって時期なのにの写真です。m(_ _)m

 

いつもより歩いて、あれこれ気を揉んで、私はすっかり疲れてしまいました。それで帰りにスーパーでチョコレートを買いました。バレンタインデーですし…。

 

⬇️  以前も登場したシリーズのチョコレートです。

www.meiji.co.jp

 

さっそく

  チョコレートってどうしてこんなに癒されるんでしょう。

コーヒーを飲みながらダイニングでくつろいでいると、おママはその場で箱を切り始めました。

f:id:harienikki:20180317102822j:plain

f:id:harienikki:20180317102919j:plain

今回は外箱もチョコレートの個別包装も総出演だそうです。

なんだか良さそうですね。ところが、ここにきて問題発生。

f:id:harienikki:20180317103354j:plain

   

   普段、おママはパーツを持ち上げないで糊付けをする工夫をしています。

ところが、この日は糊付けのために、いちいち細かいパーツを持ち上げていました。

するとハガキに戻す時に、貼る位置を忘れてしまうのです。

 

「どこだっけ?  あれ? 」

ありゃ〜。

おママ…。1人で制作していて、こんな場合はどうしているのかな?

この時は、私やジジが目の前にいるので、

「ねぇ、これ、どこだった?」

なんて言うので、私はスマホで⬆️真ん中の写真を見せていました。でも、その通りにはなりませんね。

「あれっ?  違う?  良いわね。こうでも。」

私がおママの貼り絵制作の一部始終を見ることは滅多にありません。

だから、糊をつけながら、新たな作品に生まれ変わる様子を目撃出来て、興味深かったです。

「良いですよ。変わったって良いじゃない。」

「そうよね。」

おママ、完成したら手を洗って。

糊でベタベタの指でおやつを食べないでね…。

 

 ⬇️  同じシリーズの箱を使いました。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。