アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジの2度目の認定調査 No.1

f:id:harienikki:20180417155255j:plain

(2018年3月10日  アルツハイマー認知症の診断から約11年1ヶ月)

早いものです

  あれから…1年…。とは言え、どこから? ですね。(笑)

ジジが初めて介護保険の区分認定を受けてからです。

  昨年の5月、おママの3度目の認定調査に合わせて、ジジは自身も介護保険の認定調査を受けました。

その時の結果は要支援1。

 

   この時、既に外出はシルバーカーでないと難しく、ジジは長年続けた仕事から引退をしました。杖をついて電車で移動出来るギリギリの時期だったと思います。

「えーっ、こんなに足腰弱くなっちゃっているのに、要支援?それも2ではなく1番軽いとされる要支援1なの?」

私は納得しきれなかったけど、オネコはそんなもんだと言うし、親戚や友人知人の話を聞いても妥当との見解でした。

認知症が出ていなければ、よほど歩けない限り要介護にはならないわよ〜。」

そうなんですね…。

 要介護と要支援について

  ここからは私の忘備録みたいなものです。

要支援1、2と要介護1の違いを整理しますと、こんな感じでしょうか。

 

 (要支援1)

日常生活上の基本動作は、ほぼ自分で行うことが可能。それで、要介護状態への進行を予防するために、IADL(手段的日常生活動作)に何らかの支援が必要な状態。

(要支援2)

要支援1よりIADL(手段的日常生活動作)を行う能力がわずかに低下し、機能の維持や改善のために支援が必要な状態。

(要介護1)

要支援の状態からさらにIADL(手段的日常生活動作)の能力が低下。排せつや入浴などに部分的な介護が必要な状態。

 

書いている私が分かったような分からないような…です。(^。^)

1番難しげなのは「手段的日常生活動作」ですね。

 

IADL(手段的日常生活動作とは、「Instrumental Activities of Daily Living」の略称です。人が日常生活を送るために必要な動作の中でも複雑で高次な動作を指します。

例えば…。・買い物・洗濯・掃除・料理・金銭管理・服薬管理・交通機関の利用

                  ・電話の応対など

 

似たような言葉にADL(日常生活動作)があります。

ADL(日常生活動作とは、「Activities of Daily Living」の略称。人が日常生活を送るために必要な着替えやトイレ、入浴などの基本的な動作を指します

例えば…。・起居動作(寝返り、起き上がり、立ち上がりなど)

                  ・食事・整容(歯磨き、髭剃り、化粧など)

                  ・入浴(体洗、洗髪、浴槽移乗など)

                 ・更衣(ズボンや上着、下着の着脱など)・トイレ

                  ・車椅子または歩行(杖歩行や歩行器歩行など)

                  ・階段・移乗(トイレ移乗、ベッド)

 

IADLの方がADLより複雑で頭を使う動作ですね。認知力が落ちると難しいです。

ADLは基本的な動作なので、これが低下するほど、要介護1から5へと認定区分が上がっていきます。

⬇️参考にしました。

https://www.senior-anshin.com/news/kaigo/20170407/

ansinkaigo.jp

  ジジは日常生活の基本動作ADL は少し不自由でしたが、IADLは殆ど大丈夫でした。

これに照らすと、昨年の認定は妥当だったと思います。

 

昨夏からのジジの変化

  まず、更に歩行はキツくなっています。

シルバーカー(手押し車)を使えば近所へ買い物に出る事も可能ですが、それでも毎日行くことは出来なくなりました。杖では外出は無理です。

家の中では伝い歩き、又は杖をつきながら「やらなきゃ、生きていかれない」と頑張っています。それもこれも、おママがアルツハイマー認知症なので、なんとか自分がしっかりしないと共倒れだと言う差し迫った危機感があるからだと思います。

 

食事については…。

  去年ブログに書いてきましたが、ジジは割と自分で食べたいものを買ってきたり、電子レンジで加熱調理して食べるのが好きです。昨年末くらいまで、自ら3食の支度をしていました。

  今年に入り、足腰の衰えと冬の寒さが合わさって、毎日買い物に行くことができなくなりました。そうなると、現実的に毎夕食の算段が難しくなります。それで、オネコや私が手助けすることが多くなりました。

私は週3回実家に行き、買い物や掃除などをしますそして。ジジと相談の上、昼食と夕食の支度をするようになりました。

オネコも私も来られない時なんとか買い物に行くか、行かれなければ冷凍食品の在庫でしのいでいます。

ただ、朝ごはんはジジが用意しています。これは頑張っています。

冷凍の肉団子や野菜を溶き卵と混ぜて、電子レンジで加熱するオムレツとトースト。

それに牛乳やコーヒーなどをそえます。

 

これらを考えてみますと、

ジジはADLの「起立動作・歩行・階段、移乗」に顕著な衰えが出てきたといえます。

今年の認定調査はどうなりますことか?(^。^)

 

長くなりますので、今年の調査については次回にしますね。すみません。m(_ _)m

 

今日アップの貼り絵について

綺麗な紙袋を頂きました。

元はこちら。⬇️   私が平らに開いて、おママと切って遊びました。

f:id:harienikki:20180417152903j:plain

ベルト状にしてから、細かい絵に沿って分けていきました。

どう使うかは、おママ次第ですね。

 

おママの貼り絵を見て下さりありがとう御座います。