アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

良縁幸運❣️

f:id:harienikki:20180425232405j:plain

(2018年3月18日 アルツハイマー認知症の診断から約11年1ヶ月)

 

 そうきたか‼️

  実家に行った時の私の密かな楽しみ。

(私が来なかった時に、おママはどんな貼り絵をしていたのだろう?)

それを見ようとおママの貼り絵のファイルを開くこと。

 

大概は「ほぅ、キレイね」とか「まぁ、面白いわ」「あの紙をこう使ったのね」くらいなのですが、時々ビックリすることがあります。

今日アップの貼り絵もそんな例の1つです。

「そうきたか‼️」

いえ、正確に言えば…。見た瞬間の感想は、

「そっちかーー‼️」

でした。

 

まねきねこ あられ」の個別包装

  この貼り絵のミソはやっぱり中央下に貼られた猫の背中だと思います。

これって、販促用にお配りする業務用のお煎餅なのです。⬇️ をクリックして頂きますといくつかショップが出てきます。そのどちらかをクリックすると「まねきねこ あられ」の画像を見ることができます。

 

  小ぶりのお煎餅で美味しいし、何より8種類ある個別包装のネコちゃんが、どれも可愛い❣️

京菓子 富久屋というメーカーの商品だそうです。

裏面は後ろ姿で、背中央に「満願成就」「一攫千金」「千客萬来」とか、御利益ありそうな四文字熟語が印刷されていました。

 

それで、今日アップの貼り絵は「良縁幸運」です。(o^^o)

 

search.rakuten.co.jp

 

考えてみると

   私は友人からこのお煎餅を5枚頂いて、実家でおママと食べました。

「これ可愛いわね。」

興味を示してネコちゃんのイラストを撫でていたので、恐らく貼り絵の材料になると想像はついていました。

 

しかし…。

可愛いネコちゃんの顔が見える正面の方を捨てて、後ろ姿を使うとは一体どういう心境だったのかしら…。

しかも、継ぎ目が有って、とても貼りにくいでしょう。

制作時に「良縁幸運」の文字と意味が理解できたのか不明です。

 

でも、この言葉が無ければ、おママはわざわざ裏面を使ったりしないと思います。

他のも有ったのに、なぜ「良縁幸運」⁉️

  今更、誰の良縁かしら? もうジジと良縁で幸運でしょう。(笑)

 独身の孫は私の娘のアズキだけですが、

おママはアズキどころか孫の存在すら知らない人です。(^。^)b

 

この貼り絵を見ながらあれこれ考えているうちに、なんだか可笑しくなりました。

全体的に面白いです。

 

これって、後ろ姿の方だから他のパーツに中に馴染んだのかも?

 

「これ、なんか面白いね。有難い感じで…。」

この春、OLさんになったアズキの感想です。

良縁あると良いね。まだ早いか…。笑笑

 

良縁を望む方がいらしたら、このおママの貼り絵をご覧いただくと、御利益あるかもしれませんよ〜。(たぶん…ない…。)  

(^。^)v

 

⬇️ この中にパーツに使われた墨流し染があります。

f:id:harienikki:20180331213941j:plain


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。