アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

行方不明の服

f:id:harienikki:20180606165033j:plain

(2018年5月16日  アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

 

どこへ行ったんだろう。

  あれは3月の事だっったか…。4月だったか…?私も最近記憶力に自信がありません。デーサービスの翌日にジジが言いました。

「昨日デイサービスで折り紙をやって、とても良くできたんだよ。洋服の形に折ってね。2階にあるから見てみてよ。」

デイサービスで習いながら折ったそうです。どんなのかしら、楽しみ。

ところが、探しても、探しても見つからないのです。

「どんなのだったの?」

「服の形だよ。スカートみたいな…。」

女性のファッションに疎いジジです。一生懸命に答えようとしてくれますが、埒があきません。しまいにはおママに聞く始末です。

「お母さん!昨日デイサービスで作った折り紙はどこにやったの?」

「なに?知らないわよ。そんなの…。」

おママはもっと埒があきません。(^。^)a 

 

忘れた頃にひょっこり

   それが5月になって出てきたのです。私が作業机に向かうおママの手元を見た時、いつもの「越前和紙 耳つきはがき」に貼られていたのです。それがこちらです。⬇️

f:id:harienikki:20180606165326j:plain

 

「あら❗️これだったのね。かわいいわ。これどこにあったの?」

おママは「これねぇ〜」と答える代わりに笑顔になりました。

何処にしまってあったか、どうして急に出てきたのか?もう、おママは分からないでしょう。

  まるでセーラー服みたいですね。3つのうち、おママはどれを作ったのでしょう。肌色とオレンジはちょっと苦労した跡が見えますね。

でも、どこかにしまったまま忘れ去られるより、こうして貼り絵になって良かったと思います。

そしてオレンジのセーラー服は更にアレンジされました。

おママが折り紙をそのまま貼り絵に応用するのは珍しく新鮮でした。

 

f:id:harienikki:20180516231751j:plain

⬆️  赤いバラはここちらのティッシュペーパーの赤いバージョンでした。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。