アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

便秘しないでね…。

f:id:harienikki:20180703222208j:plain

       (2018年5月10日  アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

 

便秘はつらいよ。

   今日は冒頭から末尾まで尾篭な話です。申し訳ありません。m(_ _)m

現代、便秘で悩んでいる方は多いですね。かく言う私もそうなんです。

 

   おママが便秘にならないように、ジジも私達も食生活には気を付けているつもりです。でも、実際どうなんでしょう。自分でトイレに行ってしまうのですから、日常おママに便通があるかどうか、分からないのです。トイレの前で待ち構えて、

「何が出た? どうだった?」と確認するわけにもいきません。(^。^)a

 後になって「今日出たぁ?」なんて聞いても、覚えているはずもない。

  でも、きっとおママは便秘がちなのだと思います。

 

  何年かに一度の事ですが、

おママは便秘が…(それもヒドイ便秘が)解消する時に、猛烈な痛みを覚えて、その場で失神する事がありました。その後すぐに正気に戻ります。そしてトイレに駆け込み排便をしたら、後はケロッと元気になってしまいます。

   一昨年の正月には、ジジとおママの2人で買い物中に、この事象が起きてしまいました。お店の方は驚いて救急車を呼んでくださったのですが、到着した時はトイレも済んで落ち着いていました。念のため搬送してもらい、全身検査を受けましたが、目立った異常は見られませんでした。

  これが先月、6月9日の夕方に再び起きたのです…。

 

今回は…。

  6月9日土曜日、夕食を食べようと食卓についた時、おママは急激な腹痛を訴えて失神しました。ジジの話では椅子から転げ落ちたそうです。

   例によって、ママは直ぐに気が付き便意を訴えました。それでジジは自分より体重のあるおママを支えながらトイレを目指しましたが、その一歩手前で再び転倒。ジジはおママを支えきれずに共倒れになったそうです。同時におママはそこで便失禁。運の悪い事に、かなり緩かったので布パンツから漏れてしまいました。日頃、おママは紙パンツを断固拒否していますので、緩い布パンツでは食い止めようもありませんでした。

 

ジジは大変だった…。

  あいにくオネコは家の事情で遠方に出掛けていて駆けつける事が出来ませんでした。それで、私がジジと電話で話した時は、すでにおママを風呂場でキレイにし、一応、床に漏れた排泄物も掃除は済ませていたようです。それを聞いて安心したし、私は実家に様子を見に行かなくても良いかなと思いました。

「お母さんの下敷きになったんだ。」

痛かろう…、只でも足腰が弱っているのに…。かなり心配。

おママとて2度転んでいるし、頭とか打っていなきゃ良いけど…。

「それで、汚れた衣類は無理に洗わないで、全部捨ててしまったら?」

暴論ですが、非情な娘は衛生面を重視し、安物なんだから捨てて買い直せと言いました。しかし、昭和一桁の父親はそうはいきません。

「でもスカートやTシャツは洗濯機に入れたよ。」

「まさか❗️下洗いせずに、付いたままで入れたの?」

「そうよ。まだ(洗濯機を)回していないけど。」

まわすなーーー‼️  (°_°)

思えば、掃除だって不十分かも知れない。嫌な予感がしました。私は夜だけど急遽実家に行く事にしました。

 

   結果的にはこの時、直ぐに実家へ行って良かったと思います。ジジとおママが大事に至らず元気にしていたので、私はホッとしました。

  しかし、トイレやトイレの前の床、風呂場など、やはりジジにはキレイにしきれなかった部分がありました。私は次亜塩素酸消毒液をスプレーし、汚れた洗濯物は漂白剤を溶かした液で下洗いをしてから洗濯機に入れ直しました。

   おママは直ぐにお忘れになるから良いけれど、ジジはショックだったでしょう。身体はともかく精神的なダメージは大きかったようです。

 

便秘対策はしていたのに。

   便秘をしているかどうかと言っても、本人が日常的に便秘を訴える訳ではありません。おママのような認知症の人は、排便したかどうかの記憶だってないでしょう。

家族としては、一昨年の前回以降こんな事が再び起きないように、食生活の面で気を付けていました。

 

ヨーグルト、牛乳、納豆は毎日欠かしません。野菜は多く摂ります。炭水化物は小麦製品のような粉物だけではなく、粒のご飯をメインにしています。ビオフェルミンも飲んでいますしね…。

 

それでも、少しづつ自覚もなくたまっていくのだから、本当に便秘は悩ましい。

おママ本人も痛かろうし、家族も大変…。

もう2度とこんな事が起きないようにしたいです。(T_T)

 

 庭に咲いたアナベル(西洋アジサイ) 

f:id:harienikki:20180703222351j:plain

 6月の下旬に実家の庭で撮影しました。こんもりと咲き誇っていました❣️

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。