アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママ、ファースト❗️

f:id:harienikki:20180830111433j:plain

(2018年7月2日  アルツハイマー認知症の診断から約11年5ヶ月)

 

おママ、ライオンになる。(^_^;)

   このブログではおママの美容院ネタも「毎度お馴染み化」しております。m(_ _)m

でも、流石に4ヶ月近く間隔が開く事は、今までなかったように思います。

おママはショートカットで天然パーマ。切るだけで充分髪にボリュームが出る便利な頭です。

しかし、前回は4月の年度始めに行ってもらって、次は7月30日ですもの。都合の良い天然パーマの影響で、おママの頭は2回りくらい肥大したように見えました。(°_°)

 

   私は2ヶ月を過ぎた6月初旬からアプローチをしていました。

「そろそろ、伸びたから美容院に行きましょう。」

「私はいいわ。大丈夫よ。伸びてないわよ。」

まぁ、髪の毛が伸びても命に関わる事ではないから、私も引き下がります。

 

しかし梅雨に入って雨の日は激しく嫌がり、晴れれば「頭がいたいから」と逃げる。

「美容院でさっぱりすると、頭痛いの治るわよ。」

「とにかく、今日はもうフラッフラするから、どこにもいかないわ‼️」

毎回、主張はしっかり。

   そうこうしているうちに地獄の猛暑がやって来ました。7月に入り髪はさらに伸びてまとまりません。

私は天候と体調の良い時間を見つけて根気強く声掛しました。でもあえなく拒否され続けました。今年はデイサービスで週に一度キレイに洗髪して頂いてるから、伸びると癖っ毛がふわふわに広がります。風に吹かれると何かに似ている〜。(^O^)

(これ以上伸びたらライオンのタテガミだわ〜‼️

 

何がおママをそうさせるのか。

  去年の夏の記事を読み返してみると、昨夏は誘って一度は拒否しても、「びよういん」という言葉のイメージが「綺麗になるところ」的だったので、割と素直に行ってくれていたような…気がします。(^。^) そんなこともないか…。

harienikki.hatenablog.com

昨年(2017年)10月の記事ではかなり難航してますね。  

harienikki.hatenablog.com

 

  一体、どうしてそんなに美容院でカットするのが嫌なのか?

身体の一部を切られると思うのかしら?

怖いのかしら?一時的にしろマントを着せられ拘束されるのが嫌なのかしら?

よく分からない場所に連れていかれて、置き去りにされたらどうしようと思うのか?

髪を他の人に触られるのが嫌なの?デイでは入浴介助を受けているのに…。

確かにおママは不安で一杯だと思います。でも、私も一緒だとと伝えているし…。

あ…、私が誰だか分からないか…。信用ならないか…。

じゃあ、どうすれば行くのさ。おママさん。私には答えが見つかりませんよ。

 

おママの感覚を1番に

こりゃ、涼しくなるまでダメかと諦め、どうしようもなくなったらゴムで髪を結ぼうと覚悟を決めた7月30日。私は一応、声をかけてみました。

「お母さん、そろそろ美容院で髪を切らないと、伸びて暑くて辛いと思うわ…。一緒に行きませんか?」

「そうね、伸びたみたい…。」

そして私が拍子抜けするくらい、あっさりOKが出ました。

「行くわ 。あなたも一緒に行ってくださるのね。」

「はい‼️」

おママの気が変わらないうちに、2人でいそいそ出掛けました。

 

そして順番を待っている時に、おママは店内を見回して、しみじみ言いました。

「ここって、ずいぶん久しぶりだわ!」

「えーっ、覚えていたの?」

私、のけぞりました。

「うん、なんとなくね〜。」

確かにずいぶん久しぶりです。何年も通い続けている美容院だから、その残像が脳の片隅にうっすら焼きついていたのでしょう。驚きです。

 

  美容院でのおママは終始ご機嫌で、「気持ちいいわ〜、軽くなったわ〜」を連発していました。その様子を見ながら、私はふと思いました。

ここ数日、襟足に汗で髪の毛が張り付くような不快感があったのでしょう。

伸びて広がったライオンのタテガミを、おママ自身も重く感じるようになったのかも。

 

  結局は私が見た目で判断して「伸びたー!」と思っても、おママ自身が本当に伸びた髪に悩まされ続けない限り、お神輿は上がらないのです。

私はせっかちでお節介、その上に老婆心気味だから、おママが心の声を発するまで待てないのでしょう。あれこれ時間にも追われています。

仕方がないとは自分でも思いますが、

「おママ、First❗️」は難しいです。

 

本日アップの貼り絵

私は制作途中を見ていません。どこから切り取ったのか分かりませんが、植物や陶器の写真からのようです。赤が効いていますね。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。