アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年9月版)女の幻・深まる謎

 

f:id:harienikki:20180930225912j:plain

 (2018年9月17日  アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

 

幻の女 

沈みゆく太陽をその唇に差し、

あなたは微笑んだ。そして吐息交じりに囁くのだ。

これはうたかたの恋。すぐに消えてしまうわ。

あなたは赤い唇を噛んだ。そして幻の船を漕ぎだすのだ。

 

月に1度の「月末企画❗️今月のイチ押し‼️』の日です。

と言っても日付が変わってしまいました。m(_ _)m

いま、台風24号の暴風雨の音を聞きながら、書いております。((((;゚Д゚)))))))

 

 この企画はその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

綺麗もしくは興味深い作品。

制作エピソードがある。

制作途中の写真があれば尚良し。

おママの独自性が強い作品。

 

 今月のおママは9月28日現在42枚の貼り絵を制作しました。

夏を乗り越えて、おママも少し気力を取り戻したようです。

実家へ行き2階に上がると、作業机で貼り絵に取り組んでいるおママの背中が、私を迎えてくれる。そんな日も多くなりました。

総じて色彩豊かな綺麗な作品が多かったと思います。

 

私が当初「今月のイチ押し」に選んでいたのはこの作品ではありませんでした。

でも、(この貼り絵もアリだな…)と思っていたのです。

オネコは言いました。

「やはり他の作品とは違う印象だから、これが良いわよ。」

ジジもきっぱり言いました。

「それ良いね。出来上がった時に、わざわざ見せに来たんだよ。印象的だった『良いじゃないか❗️』って言ったら、お母さんは喜んでいたよ。」

私も2人の意見に異論はなく、今回の「イチ押しミーテイング」はさして紛糾もせず終了しました。

綺麗もしくは興味深い作品です。おママの独自性が強い作品です。

そして極めて幻想的で謎の多い貼り絵です。

 

深まる謎

9月17日月曜日の夕方、おママは静かに作業机に向かっていました。夕食を作り終えた私は挨拶してから帰ろうと思い、声をかけました。

「御精が出ますね。お手元暗くありませんか?」

「…ん? 大丈夫よ。」

その時おママが取り組んでいたのは⬇︎ この貼り絵です。珍しく写真を使っていました。

「面白いデザインですね。出来上がりが楽しみだわ。」

「そうかしら。」

おママは小さく微笑みました。

f:id:harienikki:20180930230029j:plain

⬆︎この貼り絵はまだ糊付けをしていませんでした。

(どんな風に完成するんだろう。)

私はとても楽しみでした。

 

ところが‼️

9月19日の水曜日、実家についた私は直ぐに貼り絵のファイルを開きました。

ありゃ⁉️  ない‼️

⬆︎の貼り絵がないのです。ここまで構成していたのですから、多少の変化はあっても全く止めてしまうことはないんじゃないか⁉️

私はファイルの中だけでなく、作業机の引出し、本の間に挟まっていないか、思いつくところを探しましたが有りませんでした。

作りかけの貼り絵は忽然と姿を消し、貼り絵のファイルに有ったのは似ても似つかない不思議な作品。謎です。

 

後日、写真撮影した時に、貼り絵の裏面に記入している日付をみれば、トップの貼り絵はまさに9月17日。

「えーーーっ❗️仕上がったのはこれだったのか⁉️」

私はしばし言葉も出ませんでした。(°_°)

おママはどうして直線的なデザインを止めて、曲線中心の幻想的な構成に切り替えたのでしょう?

記憶のないおママに確認する術はありません。

 

謎は他にもあります。

「どうして女の人の顔をここ(唇の直ぐ上)で切ったのかしら?」

左のパーツを撫でながら、オネコは首を傾げました。

1つ言えることは、おママはその時々で何か考えなり理由があってパーツを切り抜くのです。

 

オネコと私の想像ですが…。

使ったのは雑誌の広告ページかも知れません。

おママは市松模様の服を着た女の人が写っているページの何かを切り抜いていた。

それはおそらく市松模様の服?

しかしうまく使いこなせず、ひっくり返して裏を見ると、深くて上品な赤が有った。

切れ端をいくつか裏返せば、結構綺麗だった。

モデルの顔は変な風に分割されてしまったけど、ちょっと面白いかも…。

そして、表裏の写真を組み合わせて、おママは完成させたのではないか?

 

この市松模様の服を着た女性の写真の裏面が何だったのか⁉️

私は制作途中写真を撮った9月17日の夕方に、しっかり確認するべきでした。

今となっては後の祭りです。

 

そうは言っても、今年最も幻想的で異彩を放つ作品です。

この『幻の女・深まる謎』を、「今月のイチ押し」に決定‼️👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

なんだか、サブタイトルがドロドロのサスペンスドラマみたいでしたね。(^O^)

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。