アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

真夏はホラー

f:id:harienikki:20181008004833j:plain

 (2018年 8月22日    アルツハイマー認知症の診断から約11年6ヶ月)

 

身体も頭も付いていけない…。

  10月7日(日曜日)

台風25号が過ぎて、関東は真夏日が戻ってしまいました。

前の晩は熱帯夜です。(涙)

私の身体はもう秋仕様なんですよ。いきなり真夏日になっても対応できません‼️

 

  10月入って3連休の中日の日曜日ですから、本来なら気持ちのいい陽気のはずです。

美術館へ展覧会を観に行き、文化芸術を堪能しようというものを‼️

更年期の私は真夏日に耐えられず、廃人状態で家に引きこもっておりました。(笑)

 

  オネコに電話したところ、暑いのにジジとおママは意外と元気だったそうです。おママに至っては、午前中にオネコが実家へ行ったら既に貼り絵に取り組んでたらしい。

高齢になると寒暖を感じにくくなるからでしょうか?

熱中症の危険性は高いけど、こんな陽気には暮らしやすいのかも⁉️

 

  高齢の親に負けて、私の脳味噌はグダグダです。。

サッパリ文章も思いつかないので、ネタ帳(出来事やおママとの会話をメモしているノート)を見返しておりました。それで、まだ書いていない8月の話を見つけました。季節外れで申し訳ありません…。(^。^;)  

 

8月22日の正午

  この日の午前中、私とおママは買い物に行きました。暑いのに「歩きたい、外に出たい」おママの思いが強く、行ってはみたものの案の定…。

戻るとおママは汗だくで相当草臥れてしまいました。すぐに水分を摂ってもらいましたが、

「頭がいたいわ〜」

と、愁訴も予想通りです。私は軽く「あら、、大丈夫?」なんて受け流していましたが、おママは真剣そのもの。一生懸命症状を説明しようとするのですが、言葉が見つかりません。

「あーーー、もうダメ。頭が……。」

「どうしたの?痛いの?」

「なんか出てきちゃうの…。」

「えーーっ⁉️」

何が?何が出てしまうの?( ゚д゚)

「な、中身が出てきちゃうの⁉️」

 

耳から鼻から眼からも脳味噌が溶けて出る❗️

そんなグロテスクな映像が脳裏をよぎりました。

おママ、ホラーだわ‼️

 

でも、灼熱の舗道を歩いてきた私達ですから、確かに暑くて脳味噌も溶けるわ。

私はおママの発想力にたじろぎました。

何かが出てきそうで、私は思わず自分の鼻を押さえました。

 

そんな私を他所に、おママは冷静な顔で言い放ちました。

「そんなわけないでしょ‼️痛みが出るのよ‼️」

ですよねぇ…。

言葉は圧倒的に足りないけど、

この日この時のおママはある意味私よりマトモだったかも…。(^。^;)

 

本日アップの貼り絵

⬆︎上のエピソードと同じ日に制作された貼り絵です。実は前回アップした貼り絵もこの日だったのですね。

「脳味噌が出ちゃった」ではなく「痛みが出ちゃって」頭が辛かった日ですが、

おママ…、冴えてましたね。(^O^)v

 

harienikki.hatenablog.com

 ⬆︎前回アップした同じ8月22日制作の貼り絵です。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。