アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

複合的記憶障害の賜物…⁉️


f:id:harienikki:20181009223255j:plain

(2018年9月22〜23日 アルツハイマー認知症の診断〜約11年7ヶ月)

 

これは物を失くしたサイン

  実家へ行くと、ジジが「昨日こんな事があったよ」と話してくれました。

 9月23日(日曜)の事。

1階のパソコンでジジが自分の写真を整理していますと、2階からおママがバタバタ降りて来ました。そして深刻な表情をして一言。

「私はもうやる事がなくなったのね‼️」

言葉の矢が放たれても、ジジは慣れたもんで動じません。

(あーー、あれかな?)

こういう時は、いつもおママが使っている何かが見当たらなくなっているのです。

しかし、困ったことに、おママ自身は、今現在、何が無くて困っているのか?忘れてしまっています。

ジジの長年の経験からして、今回の疑わしきはハガキの箱。

 

「〇〇がどこにあるかわからない。」

「〇〇が無いの。」

と訴えてくれたら良いのです。

でも、その状況が発生してから、誰かにそれを訴えるまで数分経過しますと、

御本人何が何だか分からなくなっちゃう。

ただひたすら、満たされない感情だけが残ってしまいます。(最近それもすぐ忘れてくれますが…。(^。^))

 

2人でやおら2階へ上がり、おママの作業机の上や引き出しや周辺を見回しました。

(やっぱりね。)

ハガキの箱が見つかりません。

 

いつもおママは小津和紙のハガキ「越前和紙耳付き」を台紙にして貼り絵をしています。1箱が100枚入り、これを大抵2箱買っておきます。

ジジは仕方がないので、まだ開けていないストックの箱をおママに出してあげました。心持ちおママはホッとしたような表情を見せたそうです。

 

その日のうちに、どこからともなく行方不明だった箱が出て来ました。

ジジはストックの箱も失くなるといけないから、直ぐに仕舞い込んだとさ…。

(^。^)v

 

本日アップの貼り絵

鮮やかな配色でとても綺麗❗️

これは私が「今月のイチ押し‼️(9月版)」にしようと思っていた作品です。

 

しかも、面白い事に、この貼り絵は⬆︎のエピソードの頃に制作されたものです。

(なんだか見当たらない…。)

おママは白い紙を他の作品と同じ大きさにしてから、パーツを構成したのでしょう。 

f:id:harienikki:20181009232536j:plain

 (2018年9月21日撮影)

f:id:harienikki:20181009232851j:plain

(2018年9月21日撮影)

⬆︎この写真を見ると9月21日の段階でいつも使っているハガキは行方不明だったのかも知れません。(^O^)a

 

9月24日(月曜)に上記のエピソードを聞いてから、私は貼り絵ファイルを開いて見つけたのが、本日アップの貼り絵です。

しかも、おママは裏面に日付を入れていません。書き忘れたのですね。

でも、制作日は21日夕方から24日朝までの間です。

ジジの話と照合すると、おそらく23日、もしくは22日でしょう。

丁度、その日に9月制作分の貼り絵を撮影しました。

それで、私はその時に鉛筆で『2018年9月23日or    22日』と記入して、ファイルに戻しておきました。

 

上書きされた日付…(^O^)

しかし、この貼り絵はそれだけでは終わりませんでした。

「イチ押し」の候補だったので、紙の状態などを確認するために、私は9月28日に再度ファイルから取り出しました。その時初めて気がついたのです。

なんと❗️(°_°)

この貼り絵の日付が「2018年9月27日」に変わっているではありませんか⁉️

f:id:harienikki:20181010004506j:plain

 (9月28日撮影)

(おママよ…。9月24日に撮影していた貼り絵の制作日が、9月27日って事はないよねぇ〜〜。)(°_°)

しかも⬆︎の写真を見ていただきますと、おママは私の入れた日付をしっかり消しゴムで消して書き直しているのです。揺るぎない確信がその強い筆致に顕れているような気がしました。

 

  おママは時々、ファイルの中の貼り絵を出しては入れ替えるのです。

その動機は、単純に色合いを合わせたり、同じ紙を使ったシリーズなどをまとめるためです。

  想像ですが…。

この貼り絵をその作業中にファイルから取り出し、しまい忘れてしまった?

そして、少しの間、作業机の上に置いていたのではないか?

再びこの貼り絵に気がついた時、そんな経緯はすっかりお忘れになったかしら?

(いま作ったのね…。)

おママはそう思い込んで、日付を書き直したのでしょう。(^O^)

 

この貼り絵はデザイン的にも面白いのですが、

おママの記憶障害がいくつも絡んでいて、そんな点でも興味深い作品です。

 

www.ozuwashi.net

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。