アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

U.S.A. 🎶

ですf:id:harienikki:20181013000420j:plain

 (2018年9月18日  アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

 

今回はおママの話というより私の老化問題です。(^。^)

 

DA PUMPの「U.S.A.」が流行っているんですね〜。

事の起こりはこの「U.S.A.」でした。(^。^;)

 

知ったかぶり

オネコの孫娘のモモちゃんは3歳の可愛い盛りです。

「『U.S.A.』とか歌って踊る動画を送ってくれるのよ。」

なんてオネコの話を聞きながら、私は内心「何それ?」と思いました。それが今週の月曜日(10月8日)です。

「U.S.A.」って曲が流行っているのか…?

知らないけど、知ったかぶって話を合わせて帰宅した、まさにその日の夜の事。

毎日何となくつけている⬇︎下記番組にDA PUMPのISSAさんが出演していました。

それで初めて、昼間のオネコの話が分かったのです。

dapump.net

「あ❗️もしかして、『U.S.A.』ってこの人が歌ってるの?なんか流行っているらしくて、モモちゃんも踊ったりしてるらしいよ。」

すると隣に座っていた我が娘は驚愕しているではありませんか…。

「マジか‼️ 知らないの?何ヶ月も前から大流行りだよ。他の芸能人が真似したり、いろんな替え歌のバージョンがあるんだよ。」

ひどく小馬鹿にされたようでムカつく…。

「だって、YouTube見ないから…。」

「テレビでもよくやっているよ❗️」

ダンナはバラエティ好きで、我が家の夜はテレビがほぼつきっぱなしです。

それでも私は知らない。

「そんなの見た覚えがないもん❗️」

「今まで一緒に見ていた番組でも出てきてるから❗️絶対見てるハズ‼️

それに外を歩いていると、よく流れているよ。」

「聞いてないもん。‼️」

親子で一触即発状態に陥りましたが、それに終止符を打ったのはアズキの方でした。

いかにも腑に落ちたように頷きながら、こんな捨て台詞を吐いたのです。

「お母さん、ヤバイよ。もう、目や耳に入ったものから情報を取れなくなっているんだね。認識できなくなっているんだよ。まぁ、これが本当の老化というものなんだね。よく分かったわ。」

え、え、えーーーーーーーー⁉️

 

これは老化か?

そう決め付けるか…?

もっともらしい言い草だけど、私は釈然としませんでした。

こう言う時に私が泣きつく先は、大抵オネコです。かくかくしかじかと訴えて、

「どう思う?」と問えば、明快に断言してくれました。

 

「それは老化って言うのとは違うわよ。」

オネコの考えでは、単に情報を認識する個人差の問題との事でした。

 

理由はこうです。

これはオネコの個人的な見解ですが…。

人が目や耳から得る情報を認識するには、大まかに2つのタイプがあるそうです。

 

A.広角的な視野で情報をキャッチするタイプ。

  好むと好まざるに関わらず、目に映る全ての事項を情報として認識してする。このタイプの人はとても記憶力も良いし情報量も多い。

 

B.選択的な視野で情報をキャッチするタイプ。

   目に映ったものの中から関心のある事項のみを選んで情報として認識する。このタイプの人は情報量は少ないが、集中力が高く、人の気持ちを理解しようとする傾向が強い。

 

「成る程ねぇ…。」

 

オネコによると、オネコの旦那様はAタイプ、オネコ自身と私はBタイプに思えるそうです。私からするとアズキはAタイプで、おママはBタイプ。

ジジはどうでしょうか?社会的な訓練の賜物で仕事上は広角的な視野で情報をキャッチできる能力を備えていたけど、本質的には見たいように見て、聞きたいようにしか聞かない傾向がありそうです。

 

「だから、これは老化とか脳の劣化という問題ではなく、そういうタイプの人だと言うことよ。」

「そっか〜❗️」

私は興味がなかったから、DA PUMPの「U.S.A.」をテレビで見ても聞いても、全く情報としてキャッチしなかった。だから、知らなかったのですね。

老化ではない❗️ちょっとばかり溜飲が下がりましたわ。v (^O^)v

 

危険なお年頃

今回の件はオネコの説によって救われた感はありますが、最近の私は確かにボケ気味です。もしかしたら、視力が落ちたことも影響しているかもしれません。

何かを片付けた時、片付けた場所を忘れるのではなく、片付けた自分の動作すらスッポリと忘れるのです。ふとした事からそれが出てきて、

「こんな所にいつしまったのかしら?」

なんて事もあります。

認知症は20年くらいかけて少しずつ進行していくとしたら、73歳で診断を受けたおママは53歳くらいから、脳にその萌芽が芽生えていたのでしょう。

ん…❗️  今の私の年齢と同じくらいではないか…。

 

私もしっかり入口に立っているような気がします。(°_°)

 

⬇︎10月12日金曜日のNHKあさイチでも取り上げられていて、ダンスの振り付けを詳しく解説していました。

特選!エンタ 「U.S.A.」ブーム衰えず! DA PUMP生パフォーマンス|NHKあさイチ

 

 本日アップの貼り絵

スーパーでジジとおママが買ったお菓子の箱です。私も何枚か美味しく食べたのですが、まさか、この箱を使うとは思っていませんでした。(^O^)a

⬇︎こちらにはこの全貌があります。

 株式会社 東ハト/ニュースリリース

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。