アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

一緒なら…。

 

f:id:harienikki:20181015222049j:plain

(2018年9月8日  アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

 

 見ててほしい?

おママはパズルがお得意です。

勿論、20ピースから40ピースくらいのですから、普通の大人がやるジグゾーパズルとは違いますが…。やりだすと集中してくれるし、出来る事には積極的に取り組んで欲しいですね。

だから、ジジはおママとデイサービスに行くと、スタッフにパズルをやらせてくれるようにお願いするそうです。

先日、ジジはこんなことを言っていました。

「でも、やりたくないって言う時もあるんだが、最初に一緒にやれば、やるんだね。後は結構、集中していたよ。」

何かやろうとする時の導入って難しいですね。

 

 頑張ってます。

「お母さん、手を洗いましょう。お仕事です。」

「はいはい。何ですか?」

私は艶やかな柿を差し出しました。柿の橙色は何と鮮やかなんでしょう。

おママの表情がパッと明るくなりました。昔から果物好きのおママです。もしかして、覚えているかしら。(o^^o)

「これを剥いて切ってください。これ何だか分かりますか?」

「あら、知ってるわよ。これはアレじゃない。ねぇ⁉️」

アレですよ。やっぱり名前は出てきませんか…。

を剥いて下さいね。」

「そうそう…。カキよね❗️」

これも一緒にやりましょう。

見守っていれば、おママもまだ上手にできます。

f:id:harienikki:20181016013016j:plain

頑張ってます。

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

 本日アップの貼り絵

なんだか…、可愛いく見えるのです。

でも、どこがどう可愛いのか分かりません。ちょっと不思議な感じです。

(^_^;)

ピンクのパーツは厚紙です。ティッシュボックスでしょうか?確証はありませんが、こちらの⬇︎ピンクバージョンだったりして…。(^。^)

f:id:harienikki:20180327001420j:plain

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。