アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

悪玉コレステロール❗️

 

f:id:harienikki:20181017222414j:plain

(2018年8月29日  アルツハイマー認知症の診断から約11年6ヶ月)

 

 ショック❗️

  私…、かかりつけの医療機関で血液検査をしたのですが…、悪玉(LDL)コレステロールの数値が高かったのです。

平均値は女性の場合70〜139なのに私は168❗️

   そもそも、コレステロールってある程度は必要なものです。肝臓で作られて細胞膜やホルモンの材料になる物質ですもの。

  悪玉コレステロールコレステロールを動脈に移し全身に運ぶ役目。善玉コレステロールは不要になったコレステロールを回収して肝臓に戻します。どちらも必要なのですが、悪玉コレステロールが増えすぎると動脈の壁に溜まって固まり動脈硬化になってしまいます。

「善玉(HDL)の数値は低くないし、更年期の女性は大体20くらい上がってしまうものから、そんなに気にしないで。様子を見ましょう。食べ過ぎないように、あと運動は大事ですよ。」

先生はそう仰ったのですが、私はちょいとショックです。

何故かと言うと、「身に覚えがない‼️」からです。⬅︎笑って下さい(^O^)

 ⬇︎下のサイトはは私の忘備録として貼りました。

日本動脈硬化学会-公式サイト- 

www.sunstar-tuhan.com

www.sawai.co.jp

私は大体1日7000歩から10000歩は歩きます。

ご飯は白米でなく玄米。若しくは玄米小豆ご飯。

野菜大好きで、温野菜でたくさん食べます。特にキャベツ大好き。味噌汁もスープも野菜の具だくさん。

肉も好きだけど魚も食べます。

納豆や豆腐など大豆製品も、ヨーグルトやチーズも好きです。

マーガリンは使いません。バターを少量にしています。基本朝食は玄米ですから、最近パンはあまり食べません。

調理に使うのはオリーブオイル(勿論extra virgin)

甘い飲み物は嫌いです。

「何処が悪かったのか⁉️」

まぁ、揚げ物は好きですね。和様を問わずお菓子も大好きです。

その辺がいけないのでしょうか…。(T_T)

釈然としないまま実家へ行きました。

 

ジジに、とばっちり。

   昨日(10月17日)、そんなこんなで、病院から実家に直行した私は無性にイライラが治りません。

それでも直ぐに支度に取り掛かりました。

昼食はスーパーの特売のチキンカツ(もはやダメじゃん)に蒸しキャベツ。主食は残りご飯で炒飯です。炒飯は細かく刻んだネギとピーマン、しめじ、風味付けに冷凍の肉団子を4粒細かく刻んで炒めました。味付けは顆粒の昆布出汁のみで薄味です。

塩分取りすぎに気を使い、私なりに考えて拵えました。(^。^;)

 

なのに、炒飯を食べながら、ジジは思いついたように言ったのです。

「これって鰹出汁の醤油(麺つゆ)を少しだけ掛けたら美味しくなると思うよ。」

 

(えっ⁉️なんですって⁉️)

 

やおら冷蔵庫に向かうジジを私はきつい口調で止めました。

「ちゃんと顆粒の昆布出汁で味付けしました❗️2人とも血圧の事もあるから塩分は控えめにしたのよ。このぐらいの塩加減で食べてください‼️」

ジジは仕方なく諦めました。私の味覚では丁度ですよ。

何でもかんでも醤油やソースをかけないで欲しいわ。

 

ジジは「美味しい、美味しい」と呪文のように唱えながら食べました。

なんか…、私言い過ぎましたか…。少々気が咎めました。(反省)

 

  それで、おママといえば…。ジジと私の会話をよそに、沈黙を貫きながら食べていたのです。そのおママのお皿をふと見れば…。

なんと❗️炒飯の上にトンカツソースがたっぷりとかかっているではないか…。

いつの間に❗️こんなにソースかけたの❓しょっぱくないの〜⁉️

 

ジジに気を取られて、肝心のおママを忘れていました。私は迂闊でしたわ…。(^O^)a

 

本日アップの貼り絵

  千代紙を使いました。和紙ではなく割と薄い洋紙の千代紙です。色調はパステル系。私の家にあったものです。

f:id:harienikki:20181018015616j:plain

 

f:id:harienikki:20181018015839j:plain

(2018年8月29日撮影)

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。