アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

つら〜い片頭痛あるある (番外編)

f:id:harienikki:20190110171811j:plain

(2018年11月10日  アルツハイマー認知症の診断から約11年9ヶ月)

 

今週は体調不良にて、少し更新をお休みしてしまいました。

月曜日の朝に片頭痛を発症して、本日1月11日にようやく実家へ行く事ができました。

私がお休みしている間に、ジジとおママは色々あったようです。

ジジのしもやけが悪化して皮膚科へ行ったり、

甥夫婦が11月に生まれた赤ちゃんとオネコの家に帰省しているので、

嬉しい嬉しい対面を果たしたり…。

それなりにお二人さんが元気でホッとしております。(^。^)v

 

年初から不覚にも…・(T . T)

情けない事ながら、世間では仕事始めの日に、私は救急車に乗りました。

片頭痛なのに救急車⁉️なにそれ❗️」

世間のご批判も聞こえてきそうですが、どうにもならなくなる時もあるのです。

 あまりに激しい頭痛は、くも膜下出血脳出血など危険な頭痛に可能性も捨てきれません。侮れませんの…。

 

以下、片頭痛と私の症状の話になります。

頭痛外来に通い始めて丸3年、私は割と片頭痛をコントロール出来ていました。寝込む事はあっても、まさか救急車に乗る事態を招くとは思いもよらぬ事です。

この機会に番外編としてまとめておこうと思い立ちました。

もし、ご興味があったらお付き合いくださいませ。m(_ _)m

 

片頭痛とは

片頭痛って、どうして起こるかご存知ですか?

頭の血管が拡がる事によって起こります。

血管を取り巻く三叉神経が何らかの刺激を受けて、神経伝達物質を放出します。

その影響で血管は拡張するのです。

血管が拡張すると、その周辺が圧迫され炎症を起こし、その刺激が脳に伝わると、吐き気や嘔吐を伴う激しい頭痛を引き起こします。自分の脈拍に連動して「ズキン、ズキン」(私の場合はドッカーン、ズッカーン)と痛みます。

 

頭痛が起こる10分から30分前くらいに、閃輝暗点(センキアンテン)という前兆現象が起こることが多いです。

これは私の例ですが、ギザギザで弧を描くような光の帯がキラキラ光りながら見え、次第にそれは視界を遮るほど広がり、この現象が治った頃から強い頭痛と吐き気が始まります。私は言葉が出てこなくなる失語生言語障害も前兆現象として経験したことがあります。

 

主に痛む箇所は、頭の片側、若しくは両側(こめかみ)。

症状は一般的に4時間から72時間ほどと言われます。

 

片頭痛の誘発因子って、色々あるんです。

ストレス、ストレスから解放された時、月経、女性ホルモンのバランス、空腹、

アルコール(赤ワインの例が多い)食べ物(チーズ、チョコレートなど)

人混み、騒音、眩しい光、におい、天候、気温の変化、

睡眠不足、睡眠の取りすぎ、など。

私は上記の中で空腹以外は全て経験済みです。(^O^)

 

⬇︎のサイトはとても分かりやすいです。今回参考にさせていただきました。

www.sukkirin.com

片頭痛は予防できます。

予防薬を毎日服用。

誘発因子を避ける。肩や首筋のコリをほぐす頭痛体操をする。などなど…。

 

私の場合。

私が最初に片頭痛に襲われたのは小学校4年生の時です。以後40年を超えて、随分長いおつきあいとなりました。

子供の頃の片頭痛はまた別の記事に書きたいと思います。

今回は主に成人してからの症状です。

 

前兆現象の閃輝暗点から激しい頭痛が始まり吐き気と嘔吐があるのは上記の説明と同じです。

しかし、私は胃腸が弱いせいか、嘔吐の他に下痢を必ず伴います。

あまりキレイな話ではありませんが、ドッカーン、ズッカーンと鉈で頭をぶち破られるような激痛に耐えながら、トイレで長時間、嘔吐と下痢を繰り返します。身動きすると痛みは更に酷くなるので、便器にしがみついて耐えるしかありません。

 

これが2時間近く続くと、ほぼ上からも下からも出る物は無くなります。胃液すら出なくなっても、脈打つような頭痛と吐き気は治りません。もちろん水分は少しづつ摂取しようと試みますが、ほぼ吐くことになるので、身体は数時間で脱水症状になってしまうのです。

 

こうなると、片頭痛の痛みに加えて脱水症状による頭痛と吐き気も重なってしまいます。何とか点滴を打ってもらえる医療機関に行かなければ回復はより遅くなり、地獄の苦しみは長く続く…。(°_°)

まだタクシーに自力で乗り込める段階なら良いのですが、本当に身体を起こすことができない状態になると、もう、どうにもなりません。

頭痛外来に通う前のことですが、4年前にも私は救急車のお世話になっています。この時は夜間でした。

 

点滴をすると、脱水症状による苦痛は失くなります。そして、だいたいこの時点で発症から5〜6時間になるので片頭痛自体の痛みもピークを過ぎます。

しかし、鈍くて重い痛みと胸悪さはその後1日以上続くのです。

 

私にとって、少女期から年に何度か襲われる片頭痛の症状は、恐怖でしかありません。高校生くらいから市販の鎮痛剤を使用してきました。この恐怖から逃れるために、ちょっと痛いだけでも服用ていました。

そのため、40代になると、私はすっかり鎮痛剤の常用者となり、その弊害として更に片頭痛を悪化させてしまったのです。

(すみません。長くなるので、続きは次回にします。)m(_ _)m

 

本日アップの貼り絵

私はこの貼り絵の制作途中を見ていません。そのため、おママが何の広告写真を使用したか不明です。

(美味しそうだわ。キレイだわ。)

おママはそんな事を思いながら、貼り絵をしたのかもしれません。(^O^)v

 

 おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。