アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

友情の証

f:id:harienikki:20190110174054j:plain

(2018年12月17日 アルツハイマー認知症の診断から約11年10ヶ月)

 

 12月17日

この日私が実家に着いた時、おママは誰かと電話で話しておりました。

そして、おママは笑顔で電話を切りました。

側にいて受話器を受け取ったジジも何やら楽しそう。(^O^)

「どうしたの?」

「お友達から電話がきたんだよ。」

女学校時代のお友達でした。話せてよかったね、おママ。

 

ちょうど食卓のテーブルで貼り絵を制作中だったらしく、

電話を頂く前に、メインパーツに紅葉を決めて配置していたようです。

 

私は買ってきた食品などを冷蔵庫に入れていたので聞いていなかったのですが、

ジジによると、電話の直後、貼り絵に戻ったおママはこんな事を言ったそうです。

紅葉のパーツを指差して、

「これはお友達と私」

ですって。(^O^)v

だから、この貼り絵は70余年に及ぶ友情の証です。

 

お電話下さり、ありがとうございます。

ママを忘れずに気にかけて下さり、家族一同、心から御礼申し上げます。

 

f:id:harienikki:20190203233720j:plain


実は紅葉は透明なフィルムに印刷されています。

糊が付きにくいので、私は木工用ボンドを使うように指導 勧めました。(^O^)

使い勝手が悪かったようで、ブツブツ文句を言うおママ。だから、他のパーツは紙なので、いつもの糊に戻しました。

f:id:harienikki:20190110174232j:plain

 ⬆︎薄緑で三角のパーツをどこに置くかお悩み中です。

 

f:id:harienikki:20190203233551j:plain

⬇︎何度も登場しているハーブティーのティパックです。

f:id:harienikki:20180814230826j:plain



おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。