アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ゴールデンウィーク突入‼️

f:id:harienikki:20190427000436j:plain

(2018年12月3日 アルツハイマー認知症の診断から約11年10ヶ月)

 

巷では10連休というけれど…。

ゴールデンウィークですが、

デーサービスはいつもの曜日にあります。

そのお陰で、私も普段通り月曜水曜金曜に実家に行けばいいだけです。

もし、デイが完全に連休だったら…。そう考えると、とても有難い事です。

案外、連休中も普段通りに働く人の方が多かったりして…。

デイサービスなど介護施設でお仕事されているスタッフもそうですし、

入院患者のいる病院や、休日診療などの医師や看護師さんもですね。

交通機関は動いているし、店舗だって書き入れ時ですもの。

何たって、子育てや介護中の人には休みはないですね。

3食の食事の支度を考えたら…、人間って外の仕事は休みでも、内の仕事に休みはない。

50を過ぎたオバさんは、そんなちょっと冷めた風に思います。

 

ゴールデンウィークですが…。

昨日(4月26日)の関東は肌寒く、冷たい雨が降っていました。

昼頃には一応止んだのですが、冷んやりとした霧雨は時折降っていたようです。

実家ではジジが暖房をつけたり、真冬と同じ格好に逆戻りでした。

おママはそれほど着込んではいなかったけど、やはり寒かったのか、いつも開けっ放しの窓は流石に閉めていましたよ。(^O^)

私はゴールデンウィークを前に、この寒さでやられたのかしら?

喉がヒリヒリで風邪をひくのかと、戦々恐々としています。

 

そんなこんなで今日は、寒気もするので、殆ど撮り立ての花の写真だけです。(◞‸◟)

 

おママとお買い物

今日は今ひとつ覇気がなく、貼り絵をする気もなかったおママでしたが、

私が駅前まで買い物に行くと言ったら、「私も行きます」と目を輝かせました。

「寒いわよ」と脅しても行く気満々なので、私は仕方なく一緒に出掛けました。

本当はね…。

雨が上がったから、一人で自転車で行った方が楽なんですけどね…。

 

でも、出掛けて良かったのかもしれません。

おママは外の世界に興味津々で、看板などの目に入る文字は読み上げていたし、

綺麗に咲いている花には近づいて愛でていました。

 

今日は冬みたいに寒かったけど、花々は5月。露に濡れて身を震わすように健気に咲いていました。⬇︎ツツジ

f:id:harienikki:20190427005550j:plain

f:id:harienikki:20190427005611j:plain

おママはバラの蕾を愛おしそうに触れていました。

本日アップの貼り絵

春らしく、ゴールデンウィークの雰囲気に合いそうな作品を選んでみました。

笑顔のパーツは以前にも登場した化粧品メーカー銀座ハーバーも冊子から切り取りました。

植物は何か広告から取ったのでしょうか?元は不明です。

f:id:harienikki:20190126225259j:plain

貼り絵の笑顔みたいに

皆様、お元気で充実したゴールデンウィークを過ごせますように❣️

*1

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。

*1:o(^∇^)o