アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

紫陽花の季節

f:id:harienikki:20190623225147j:plain
(2019年5月15日  アルツハイマー認知症の診断から約12年3ヶ月)

 

寄り道ばかり

今を盛りに咲き誇る紫陽花。

実家の庭でも、お猫の丹精の成果で見事な咲きっぷりです。

戸外に出れば、歩くと彼方の御宅もこちらの御宅も紫陽花が塀からこんもり顔を出しています。

最近は種類も豊富で綺麗ですね。

私が子供の頃にはちょっと地味に感じていた額紫陽花でも華やかな雰囲気のもあり、お散歩するだけで嬉しくなります。

 

え、そうなんですよ…。

紫陽花って花の形状がこんもりとしていますでしょう。

すぐ眼につくから、おママはあっちの紫陽花、こっちの紫陽花に吸い寄せられて、なかなか歩みが進みませんわ。

「ほらほら、早く行きましょうよ。」

でも、まぁ、良いか…。紫陽花の季節ですものね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20190624021230j:plain

 

本日アップの貼り絵

紫陽花の花つながりで選んでみました。

 

おママが作業机から離れていた時に、私はその机の上のゴチャゴチャを漁っていたら、「華」の切抜きを見つけました。

それで、台紙となるハガキを出して、その上に「華」を載せておきました。

そうしたら…。(^O^)

しめしめ…。(⌒▽⌒)

私が気が付いた時には、

「華」1つから、おママはこんな風に構成を広げていました。

 

珍しく殆どのパーツの元が判明しています。

 

日本橋 小津和紙で購入した箱根寄木細工風模様の千代紙です。

5月に小津和紙に行ったら、グリーンバージョンがあり、即購入。

おママも即使用でした。(^O^)

f:id:harienikki:20190623225233j:plain

 ⬇︎毎度お馴染みスコッティ❣️

f:id:harienikki:20190211231604j:plain


⬇︎おママのお気に入りチラシでした。山種美術館蔵  野々村直入『百花』です。

f:id:harienikki:20180925223339j:plain

 2017年春の山種美術館の企画展チラシです。⬇︎

www.yamatane-museum.jp

⬇︎全体画像あります。

www.yamatane-museum.jp

 

www.ozuwashi.net

⬇︎過去にこんな作例もあります。 

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。