アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

またしても、還付金詐欺⁉️

f:id:harienikki:20190720230513j:plain

(2019年5月14日  アルツハイマー認知症の診断から約12年3ヶ月)

 

エイブラハム・リンカーンはかく語りき

ところで、皆様はご自分の顔に自信はおありでしょうか?

こう問われて「はーい」と手を挙げる方も少ないでしょう。(^O^)

言い換えます。

ご自分の顔に責任を持てますか?

アメリカ合衆国の第16代大統領リンカーンは閣僚を選ぶとき言ったそうです。

 

「……40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい。」

40歳を過ぎたらその人の性格や生き方が顔に出るから、親の遺伝子のせいにするなと言う事でしょう。

私はイマイチ責任を持ちたくありません。

なぜなら、私は53年間の人生の中で、金品を騙し取られる詐欺被害にあった事がない疑り深い性格なのですが、ある種の人々からは非常に騙され易い顔に見えるらしいのです。

 その1つは新興宗教の勧誘者たち。

実は先月もバス停で待っていると2人組の女性が近づいてきて私に言うのです。最初は道を聞く素振りだったのですが、急に話が変わりました。

「私たちは〇〇教会の△△支部の者ですが…、なにか悩み事を抱えていらっしゃいませんか。お顔の相を拝見しますと、人生の岐路に立っているようにお見受けしますが…。宜しければ、今集まりがあるのですが、いらっしゃいませんか?」

行きませんよーーだ‼️

 

もう1つは警察官。

彼らの目から見ると、私は詐欺被害に合いそうな顔なのかもしれません。

4月にこんな事⬇︎がありましたもの。

harienikki.hatenablog.com

 

またかっ‼️ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これは先月6月下旬のことです。

娘のアズキと私は同じアイドルグループ(ジャニーズ)のファンクラブに入っています。

6月末までに会費を振り込まないとアズキ名義が失効するギリギリの時期でした。

それで、仕事で抜けられないアズキに代わり、私は振り込みを頼まれました。

アズキからLINEでPay-easyの振込番号などを送信してもらったので、

スマホを片手にATMに入った刹那、後を追うように中年の男がいきなり私に声を掛けました。

「あの、この地域は大変詐欺被害が多いので警戒中なのですが、還付金詐欺などではありませんか?」

「えっ⁉️」

 

マジか…。何でしょう。このデジャブな感じは…。

2ヶ月半前に別のATMで、私はイケメン警察官に声を掛けられたのです。殆ど同じ文言でした。

(今度は全然イケメンじゃない❗️)

ではなく…、なぜ私は又声を掛けられたのでしょうか?

 

私が口を半開きにして呆然としていると、この私服の中年オヤジ警察官は私の心中を察してか、こんな事を言っておりました。

「お声掛けをさせていただいているのは、振込に手間取っている方と、携帯やスマホを手にしてATMに入っていらした方です。」

私はそれに該当するわけですね。

「振込でしょうか?」

「ええ、まぁ。」

「どの様な振込でしょうか?」

「ええ、はい…、それは…。」

私は不覚にも言い淀んでしまいました。

 

(これは絶対に疑われている。娘に頼まれたと言えば余計疑われそうだわ。でもジャニーズのグループのファンクラブ会費となると、年甲斐なく思われそうだわ。)

ここで白状しますが、私名義でも10年以上入っています。だから、何を今更恥じらうのか?と自分でも呆れてしまいますが、この時はとっさに言葉が出ませんでした。

「あの、怪しい振込ではないのです。」

「そうですか?」

オヤジ警察官は余計に疑う様な眼差しになりました。

そりゃぁ、そうですね。詐欺にあって振込をしている人ほど「大丈夫です、 怪しい振込ではありません」と言い張るのでしょう。

「そうですか…、では、どの様な?」

(え、えぇ〜❗️答えないと解放してくれないこの雰囲気は何?)

私は頭が真っ白になりました。更に暫く言葉に詰まっているので、オヤジ警察官は、「きっと、この人は騙されている」

と確信を持ったに違いありません。

 

何か言わないとダメだと思い、私はようやく答えました。

「ファンクラブ会費の振込です。」

「本当ですね。大丈夫なのですね。」

「はい、大丈夫です。」

「わかりました。失礼しました。」

それでようやくオヤジ警察官は外に出てくれたのです。

 

私はなんか釈然としません。

4月の時もそうでしたが、私の顔はまだ高齢者ではないはずなのに、なぜ警察官から「騙されている人」と思われるのでしょうか?

 

しかも、私の後から60歳くらいの男性がスマホを片手にATMに入ってきたのに、例のオヤジ警察官は声を掛けていないじゃないか‼️(*´Д`*)

 

私はそんなに騙され易そうに見えるのでしょうか⁉️

40歳はおろか、50歳を過ぎても、自分の顔に責任を持てませんわ。 

f:id:harienikki:20190720230622j:plain

  この事をアズキに訴えれば、上の⬆︎イラストのような事言いました。

元々は君に頼まれた振込が招いた事なのに❗️( ̄^ ̄)ゞ

 

オネコに言えば、「なんでかしらね〜」と笑っていました。しかも私の愁嘆を聞いて、おママは今度もケラケラ笑っていたのです。

 

おママよ、話の内容を理解して笑っているの?

それとも、オネコが笑っているから、つられているの?

 

あのね、私は貴女が産んだ娘なんですよ。

おママにその自覚はもう無いかもしれないけど、

おママがこの極めて騙され易い顔に産んでくれたんじゃないのーーー。

どうしてくれるの?(^O^)

 

本日アップの貼り絵

 日本橋小津和紙で購入した千代紙2種を使っています。

f:id:harienikki:20190623225233j:plain

寄木細工のような千代紙で、おママは良く使っています 

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。