アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ばぁ⁉️ばばぁ⁉️ 番外編『萩尾望都 ポーの一族展』を観に行きました❣️

f:id:harienikki:20190802225456j:plain

(2019年6月19日 アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

暑いんで御座います‼️

わたくし…。

暑くて夜よく眠れません。直ぐ目を覚まします。

エアコンを弱くかけた方が良いようにも思いますが、どうも朝になると身体が凝り固まって痛くなるので、扇風機の風を壁に当てて送風して寝ています。

去年まではなんとか眠れていたので、今年は更年期が重いのかしら…。

頭も身体もフラフラで実家へ行き、お昼ご飯を出しました。

午後はジジとおママの夕食のために、炒め物と豆腐のお味噌汁を作ろうと思いました。

そしてパックから豆腐を出して掌に乗せ、包丁で切ろうとした矢先に、

ドボッ‼️

鈍い音がしました。

嗚呼…。

豆腐を丸ごと落としてしまったのです。幸いシンクの中でしたが、絹ごし豆腐は完全に形を失っておりましたわ。(°_°)

これは、暑さのせいです。私のせいでは御座いません。(ToT)

 

いない、いない、ばあ

今週の事です。

私が洗い上げて置いていた食器を拭きながら片付けていると、

おママがキッチンに乱入してきました。

「あら、あなた❗️そんな事しなくて良いのよ。」

おママはまだ乾ききっていない食器をガチャガチャ重ねて、食器棚に入れようとするんですね。例によって私はそれを制止しました。

 

すると、おママ…。(^◇^;)

1枚の直径18センチ皿を手にして、それで顔を隠しました。

そして、いきなり…。顔を出して、

「ばばぁ‼️」

 

おママよ…。暑さで頭がやられたか?あ、前々からよね。

 

「それは『いない、いない、ばあ』なんでしょうか。」

「もう、分かんないわ。でも、ばばぁ なの。」

 

嗚呼、おママ。ある意味、よく分かっていらっしゃる。

 

「自分で  ばばぁ  だって分かっているのね。」

「なんだかよく分からないけど、もう、ばばぁなの。」

そうだね。私もBABAAに片足突っ込んでますよ。

お互い仲間ね。

 

f:id:harienikki:20190802233056j:plain

 本日アップの貼り絵

可愛いワニさんが登場しております。

歯のあるワニさんと歯のないワニさんがおりますが、

元は全部歯があるワニさんでした。(^。^)

出どころはこちら⬇︎

f:id:harienikki:20190802232811j:plain

 

⬇︎切っております。

f:id:harienikki:20190802232852j:plain

 

 ワニを丁寧に切っております。

f:id:harienikki:20190802232923j:plain

 

 番外編 「萩尾望都  ポーの一族展」を観ました。

萩尾望都さんの「ポーの一族」シリーズをご存知でしょうか。

ポーの一族はパンパネラの一族です。

美しい少年の姿のまま永遠の時を旅するエドガーの物語を、詩情豊かに描いた少女漫画です。

 

50代くらいの女性にはどストライクの作品かも。

私はこのシリーズが大好きでした。若い頃には何度も何度も繰り返して読みました。

それが何十年も経って、生原稿で読めるなんて何という幸運でしょう。

 

展示の殆どは「ポーの一族」の生原稿です。

私も他の方々もじっくりと魅入っていましたわ。

ペンで描かれた線がこんなに豊かで美しいなんて…。

黒いインクが多彩に見えました。

あ、よく見るとホワイトで直してあるのに、そんなことを感じさせない…。

生原稿の素晴らしさに心を奪われて、あっという間の丸2時間でした。

 

会期が短いのですが、萩尾望都さんのファンの方には絶対におススメです。

f:id:harienikki:20190802233012j:plain

 

www.matsuya.com

 

 私が読者登録している  クレヨンおばさん (id:kureyonnobasann) 様が素敵なレビューを書いてくださっています。⬇︎

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp



 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。