アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

台風19号が来るーーー!

f:id:harienikki:20191011222357j:plain

(2019年8月21日  アルツハイマー認知症の診断から約12年6ヶ月) 

 

恐怖です。

史上最強と言われる猛烈な台風19号が関東に上陸しそうです。

甚大な被害が出る予想もあり、戦々恐々としております。

現在、935hPa⁉️ (°_°)  最大瞬間風速65m/s って⁉️ (°_°)

このままの勢力で来られたら…、どうなるか想像もできません。

きっとこれは想定外の、私が経験したことのない台風なのではないかしら?

先月甚大な被害のあった千葉県南部のことを考えるとつらいです。

 

恐怖に震えていないで、最低限の対策はしなければなりません。

 

窓ガラスに飛散防止に養生テープを貼る。

ポリタンクに水を組んでおく。

風呂桶に水を張っておく。

非常用懐中電灯が点くかどうか確認。電池も買っておく。

ベランダの物干し竿を下ろしておく。飛ばされそうな物は家屋内に入れておく。

カセットコンロのボンベも買っておかなきゃ…。

非常用ロウソクも出しておこう。ライターに火が付くかしら?

スマホやパソコン、タブレットに携帯バッテリーはちゃんとフル充電しておかなきゃね。

保険証など大事な物はひとまとめにしておこう。

などなど、考えると何か漏れがありそうで不安になります。

 

火を使わずに食べられる缶詰や、お湯さえあれば何とかなるカップラーメンを買わなくては…。

 

しかし、非常用にカップラーメンが欲しくても、11日の午前中にはスーパーの棚は空でした。何軒か回ってようやく5個買えましたが、3人家族で2食にもなりません。

昼に食パンが買えたから良かったけど、夕方にはどこもパンは売り切れ。水やお茶のペットボトル飲料も無くなっていました。取り敢えず、火を使わずに食べられるお菓子で残っているものを籠に入れた人々の列が長く伸びていました。

 

 

ジジとおママも

私は娘のアズキの医者通いに付き合って、実家には昼過ぎに到着しました。

いつもより私が遅かったので、ジジとおママは雨の止み間に2人で買い物に行ったそうです。

「帰りに雨が降ってきたから、ビニール傘を買ったんだ。」

「でも、お父さんはシルバーカーを押していたんでしょう。傘はどうやってさしたの?」

「おママが差し掛けてくれたよ。」

協力して頑張ったようです。

 

「パンがほとんど無かったんだよ。」

それでも1斤半のぶどうパンだけが残っていて、買うことができました。

缶詰は以前から実家にありました。それでも心細いかな?

調理しないで食べられるチルドの鶏肉の燻製や、袋に入った日持ちのするサラダなど私が買い足しました。

午後、オネコが実家へ来るときに、牛乳も追加したし、食べる物は揃ったようです。

それでもライフラインが長く停止すると心配です。

 

「雨戸は全部閉めてね。

停電になるといけないから、明日、ご飯を炊くのは昼頃にしたら?

古い家だから屋根が飛ばないといいね…。」

 

お互い不安は尽きませんが、何とか持ちこたえられますように。

台風が通過する地域に、甚大な被害がありませんように。祈るばかりです。

 

www.jma.go.jp

 

台風19号への対応で、10月12日(土曜日)の午後から、関東は交通機関の多くが計画運休となります。

一部動く鉄道会社もありますが、少ないと思います。

兎に角、外出しないのが一番ですね。 

 ⬇︎10月11日のニュースです。常に最新の情報を得るようにしてくださいませ。

www3.nhk.or.jp

 もし、避難所で認知症の方が居たら…。⬇︎

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

渦を巻く風のイメージで選んでみました。

アズキには「台風と言うより目出度い感じがする」と言われてしまい、人によって感じ方が違うのだなぁと、しみじみ思いました。

よく見ると、右上に貼り直した跡がくっきり見えます。おママは悩みながら完成させたのですね。

f:id:harienikki:20191011223145j:plain

 この貼り絵に使われている左3つのパーツは、⬇︎下の包装紙の残骸から切り出しています。

実は、この包装紙…。一昨年の一時期、おママが盛んに貼り絵に使っていたものです。でも、その時は、何の包装紙か分からなかったのですが、今回ようやく分かりました。おそらくカルディで買ったチョコレートだったようです。

f:id:harienikki:20191011223013j:plain

https://www.amazon.co.jp/gavarnie(ガヴァルニー)-ガヴァルニー-プレミアムトリュフ-ココア-170g-【季節限定販売】/dp/B00P1UOGLS

 

 ⬇︎一昨年、こんな作品をおママは制作しました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 他には…、⬇︎これらも使っています。

f:id:harienikki:20191011223041j:plain

 

f:id:harienikki:20191011223107j:plain

 ⬆︎日本橋小津和紙で購入した千代紙です。

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。