アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

全国郵便局強盗対策強化期間

f:id:harienikki:20191211230111j:plain

(2019年11月20日 アルツハイマー認知症の診断から約12年9ヶ月)

 

郵便局にて

12月11日午後

妙に暖かい、師走とは思えない午後でした。

この時期、陽が傾くとひんやりするものですが、そうでもない。

それで、お散歩がてら、私はおママと郵便局に行きました。

 

郵便局では窓口で対応してもらう案件なので、私はおママと並んで椅子に座り順番を待っていました。すると、何やら隣からごにょごにょ声が聞こえたのです。

 おやっ?

おママがなんか呟いています。

「どうしたの?」

すると、おママは壁に貼られている細長い紙を指し、一生懸命に読もうと試みていました。

 

その貼り紙の写真を撮り忘れたのでネットで探しましたが、⬇︎こちらのサイトが見つかりました。下記は昨年の記事ですが、私とおママが目にした貼り紙も同じ書式でした。

貼らせていただきます。m(_ _)m

www.community2525.net

 貼り紙には、縦書きで「全国郵便局強盗対策強化期間」と角ばった書体で書かれています。

おママはそれを読むのですが、自信がないところは非常に小声になっていました。(^。^)

 

「ぜんこくていしんきょくきょうとう……きょうか……。」

「えっ⁉️」

おママよ…。今、「ていしんきょく」って言ったの?

私の聞き間違いですか…。いやいや。今、2回聞きましたよ。私は…。

 

「ぜんこく ゆうびんきょく

ごうとう たいさく きょうか きかん、です。

私が読み上げると、おママはバツが悪そうに笑いました。

ゆうびんきょく、なのね。」

そして2度ほど復唱。

往路の道々、「どこに行くの?」「郵便局よ」を繰り返していたので、私はおママがこの単語を理解していると思いました。しかし、漢字を見ても「ゆうびんきょく」とは読めなかったようです。

 

逓信局?

私はおママが「郵便局」と「逓信局」を読み間違えたのが興味深かったです。

今は郵便局は日本郵便という民営会社ですが、以前は郵政省、そしてその前身は逓信省が管轄していました。

 

逓信省とは…。

内閣府創設時1885年12月に設置されて、1943年に行政機構改革で一旦廃止されるまで交通・通信・電気を管轄していました。

1946年から1949年に逓信省は復活しましたが、この時は通信事業のみとなりました。

その後、1949年に逓信省は廃止され、郵政省と電気通信省に分割されました。

www.postmasters.jp

www.japanpost.jp

かつて「逓信局」というのは、主に電波を管轄していたようです。⬇︎

www.soumu.go.jp

説明

 
逓信」は「郵便」に深い関わりがある単語です。
 
アルツハイマー認知症歴12年のおママは日々刻々と言葉が出なくなったり、意味が分からなくなっています。それどころか、娘の存在もその名前も分かりません。
 
 私はおママの症状の進み具合を見ていて、認知症の症状が進むと、いずれは記憶も言語も習慣も全て消滅するのだと思っています。
 
それでも、今回のように関連のある単語で置き換えられる事もあるのです。それに、おママは認知症になる前でも、日常生活であまり「逓信局」という言葉を使う機会はなかったと思います。
なんだか不思議な気がしました。
 
言葉は完全に失われるのではなく、脳の奥底に閉じ込められて引き出しにくくなっているだけ。
そういう話を聞いたことがありますが、まさに「逓信局」がポンと引出しから飛び出したのかと思いました。
 
認知症になっても、人間の脳とは…。
侮れませんわ。(^O^)
 
 
 
本日アップの貼り絵

 おママが「全国郵便局強盗対策強化期間」を一生懸命読もうとしていたので、

強盗に対抗できそうな、強い貼り絵を選んでみました。

とら」です。

f:id:harienikki:20191211230132j:plain

 この「虎」は、何年も前におママが「とらや」さんのパッケージから切り抜いたものです。時々おママの作業机の上に、現れては行方不明になる不思議な「とら」でした。

ようやく貼り絵の画面上に収まることができて、喜んでいるに違いありません。

 

 ⬇︎下の墨流し染は20年以上前におママが自分で染めたものです。

f:id:harienikki:20191030223549j:plain

 

 ⬇︎こちらもとらやさんの包装紙を使った作品です。

harienikki.hatenablog.com

 

www.toraya-group.co.jp

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。