アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️ (2019年12月版)

f:id:harienikki:20191230222456j:plain

(2019年12月11日 アルツハイマー認知症の診断から約12年10ヶ月)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは今月12月30日現在で28枚の貼り絵を制作しました。

その中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

今月は①②に該当します。

 

今回、12月27日の午前中に、オネコとイチ押しミーティングを行いました。

ちょうど、ジジを加えた3人でおママの湿疹について相談していた時でした。

どさくさ紛れにミーティングをしたので、ほぼ私の意見が通ってしまった感はあります。(^O^)

 

3枚目の貼り絵

この貼り絵には起爆力があるというか…、いえ、私には殆ど爆発しているように見えてしまいます。

「バーーン❗️ 」

弾ける音と、舞い落ちる破片。

それでも、あまり嫌な感じがしないのは、弾けたのが心の重しだからでしょうか?

私には、気持ちが何かから解放されるような印象があります。

えっ❗️  そんな風に見えるのは私が疲れているからですって⁉️

あながち、否定は出来ません。(^◇^;)

 

私が実家に着く前に完成してしまったので、制作途中の写真もありません。(残念)

 

一応、この貼り絵は「お題方式」の貼り絵です。(注1)

こちらが「お題」⬇︎

f:id:harienikki:20191230233808j:plain

 ⬆︎これの全て、かつておママが切り貯めていた物です。

 

私が12月9日に作業机に出しておいたこの「お題」は、その日のうちに2枚の貼り絵になりました。

 

そして、2日後に制作された3枚目がこの作品です。

不思議なもので、「お題方式」だと、おママは3枚目あたりが一番興に乗ってくるのです。「お題」で私が用意した紙やパーツが無くなってきて、おママは自分で他の何かを付け加えたくなるようです。だから、面白くなるのかしら…。

やっぱり、残り物には福がある?

 

(注1) 今年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。

それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

パーツの元はこちらです。 

電気屋さんからいただいた今年11月のカレンダー。絵はルノワールの『花瓶の菊』

f:id:harienikki:20191230222527j:plain

 

12月2日、私はおママと一緒にこの絵をハサミで切って遊びました。⬇︎

f:id:harienikki:20191230222550j:plain

 ⬇︎この写真にピンクとグリーンのネピアが映ってお写っております。この水色バージが使われました。

f:id:harienikki:20191230232550j:plain

 

兎にも角にも、

この心の重石をバーーンと弾けさすようなこの作品を

「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの帯状疱疹ですが、御心配をお掛けして申し訳ありません。m(_ _)m

30日に実家へ様子を見にいきましたら、わりと元気にしていました。

薬はきちんとジジが飲ませておりました。エライ❗️

赤い湿疹も増えていないし、どちらかと言えば、鎮静化しそうな雰囲気でした。

時折「痛いの…」とか言っていますが、何か他の事をやっている時は感じないようです。

前記事に暖かいコメントをくださった方々、

有り難うございました。

 

年内は、これが最後の記事になると思います。

どうぞ、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


 

おママの貼り絵を見てくださり、有り難うございます。