アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末企画! 今月のイチ押し❗️(2017年2月版)

新企画です。 (2017年2月3日 診断から約10年) 思いもかけないような貼り絵が生まれる時があります。 これ…。今月1番の異色作❗️元は何だったか?すぐお分かりになる方も多いのではないでしょうか。(笑)スーパーのパン棚で見かけた事がありますね。…

電気ケトル2(2017年2月)

電気ケトルの後日談です。 <オレンジ色は何を使ったか謎です。 ゴミ箱を漁って残りの部分を探しましたが見つかりませんでした。> (2017年2月3日 診断から約10年) harienikki.hatenablog.com ジジの話では…。 2月4日の午前中、2階からおママが…

パーツの組み合わせ

<菱形をいくつかまとめて切り、この構成はすぐ出来たようです。 > (2017年2月4日 午前 診断から 約10年) 貼り絵をする時、おママはまずどうしているのか? 最近、気になったので観察してみると、 まず、使いたい紙からイメージに合うパーツをま…

電気ケトル1(2016年11月)

皆さん、卓上のポットはどんなのをお使いですか? 実家は長年、ステンレス魔法瓶を使ってきました。ヤカンに沸かした熱湯を移し入れて保温するタイプ。電気を使わないポットです。 朝食後の後片付けの時に、ヤカンに残ったお湯を再加熱してステンレス魔法瓶…

記憶についてNo.3

(2017年2月17日 診断から約10年)4連作の1つ 記憶についてNo.2で、 海馬の底に沈んだ記憶がポンと引出しから飛び出すようなお話をしました。 harienikki.hatenablog.com しかし、この2年間でおママの記憶の多くが損なわれています。 だから、も…

記憶について No.2 (2015年10月15日)

記憶について…。 あれこれ考えるこの頃…。 (2015年10月14日 診断から約8年9ヶ月) ◉ ずっと思い出しもしなかった過去の事を、突然思い出したりしませんか? 私はそんな時、引出しがポンと開くような感じがします。 おママにも、そんな事がありま…

記憶について No.1(2007年頃)

記憶って案外いいかげんなものかも知れませんね。アルツハイマー型認知症ではない私達でも、記憶に強弱が有ります。なかなか覚えられない事もあれば、すぐに頭に入って長く忘れない事がある。この差って何なのでしょうか? 認知症はおしなべて直ぐに忘れるよ…

連作完成❗️

2月になってからよく登場していた包装紙。 シックな地色に白いかすれたかすれた線模様が持ち味です。 2月16日の昼前、おママはその模様に沿って、やたらチョキチョキしていました。 「全部、切ってしまうの?お気に入りの包装紙が無くなるわ。」私が心配…

手のひら

この手形…。 見覚えのある方もいらっしゃるかな…⁉︎(笑) 先日、おママはオネコと歌舞伎を観に行きましたが、 その時に持ち帰った歌舞伎座ギャラリーのチラシからとっております。 (2017年も2月11日 診断から約10年) オネコの話では、そのチラシ…

ドラえもん

(2017年2月10日 診断から約10年) アルツハイマー型認知症を患っている大山のぶ代さんの夫・砂川啓介さんが 17日のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演し、 大山さんの近況をお話しされたそうですね。 私は未損ねました。若年性ア…

マーブル

在庫の紙の中にマーブル染が何枚かあります。 それを使ったのですね。懐かしい。 おママは皮工芸ををやっていた頃からマーブル染が好きでした。 (2017年2月10日 診断から約10年) この貼り絵に使ったマーブル紙は、恐らく15年くらい前に、おママ…

いたい、いたい。

丑三つ時にはちと早い、夜中の1時半。「いたい、いたい、いたいよ〜。」と言う女の啼き声で、ジジは目が覚めた…。 (2017年2月4日 診断から約10年) 見ればおママが寝床の上に座り込み、何やら口を触っているではないか。 いや、口ではなく舌でした…

回らないわ❗️

( 2016年 9月29日 診断から約9年 8ヶ月) 午後一時半。 ジジと私が出掛けていたから、遅いお昼ゴハンになってしまいました。おママ、ごめんね。 スーパーのメンチカツとイカフライを1つづつ買ったから、 3人で食べられるように、切り分けようね。…

昔好きだったものでも…。(2007年夏)

あの頃…、診断から4ヶ月くらいの時の事です。 ジジにおママの様子を電話で訊くと、「薬(アリセプト)は飲んでるよ。元気だよ〜。」と、当たり障りのない話ばかりで、取り立てて深刻な気配はありませんでした。ちょっと安心…。 でも、おママは落ち込んでな…

お出掛け(2007年)

2007年1月末にアルツハイマー型認知症と診断された当初、 おママはアリセプト服用の副作用で頭痛や不眠、不快感がありましたが、徐々に落ち着いてきました。 <広告写真から切り抜いて貼ったとみられます。> (2007年6月24日 診断から約5ヶ月…

MRI (涙)

認知症の診断の時に、おママはMRI検査と血流検査(SPECT検査)を行いました。 その当時は検査についてあまり関心も知識も無かった私。 でも、私は去年(2016年1月)受ける機会がありました。 MRI検査って…。(涙) < 「シュガーバターの木」の包装紙を使っ…

貼り絵は救い(2007年の事)

最近、2007年当時の事をオネコとよく話します。 なにせ、10年前ですから、曖昧な事も多くて、確認し合わないとなりません。(笑) 2007年から数年間にオネコが書き留めていた記録が有るのです。 だから、私も何とか自分の記憶を掘り起こす事が出来ま…

変わらぬ暮らしの中で(2007年の事)

このところ現在の暮らしや、貼り絵制作に関する話が続いていました。 でも、過去の事も少しずつ書いていけたら良いなと思います。 おママがアルツハイマー型認知症と診断された頃、 おママ自身はどんな思いでいたのか? 私は気になります。 ただ、10年前の…

切って切って❗️

1ヶ月ほど毎日更新していましたが、昨夜は途切れてしまいました。 寒い夜でしたね。 発熱、頭痛、吐き気で悶絶している娘のアズキを見るに見かねて、私は119番を決意しました。 救急搬送して頂き、ありがたかったです。。 待合室の椅子にへたり込み、ホ…

今日の歌舞伎は?

オネコは不安がっていましたが、今日の歌舞伎鑑賞は全く問題なかったそうです。 居眠りもせず、3階席からオペラグラスを駆使して、すっかり、楽しめたようです。隣に座っているオネコも安心してお芝居を堪能できないと、行く意味がないですもの。 良かった…

歌舞伎鑑賞

オネコはよくおママと歌舞伎を観に行きます。 これは長女の粋な親孝行です。 と言っても、経済的な問題から3階席での鑑賞ですよ。(笑) おママは親の影響もあって、子供の頃から芝居が大好きでした。昔の芝居と言ったら、歌舞伎か新派です。今でも、「今日…

遅いお昼食

ご飯が待ちきれずにお菓子を食べちゃう…。 子育て中のお母さん方には頭の痛い問題です。 まぁ、うちの場合、ちょっと違うのですが…。(笑) (2017年1月20日 診断から約10年) この日は用事があり、実家に行くのは午後になりました。「1時半くらい…

お宝たち

おママはいつも気に入った紙を貼り絵に使います。 それは包装紙だったり、雑誌の切り抜きだったり…。 私やオネコが素敵だと思って進めても、 おママは興が乗らなければ絶対に使いません。 最近、私が持ってきた千代紙を使ってくれましたが、これは珍しい事で…

背は?

昼食後、私がトイレからダイニングに戻ると、 おママは新鮮な眼で迎えてくれました。さっきまで一緒にお昼を頂いてましたが…。(笑) (2017年1月27日 診断から約10年) そして、嘆息を漏らしながら言うのです。「あら〜。あなたは背が長いのねぇ。…

まだよ!

私がおママの貼り絵のファイルを開いて写真を撮ろうとすると、 おママは嬉しそうに近寄ってきます。それはいつもの事です。 この日(1月28日)最新作はこれです。 私がファイルから出してパシャっと撮影終了。すると、突然おママが言いました。 「これは…

めぐり

お風呂に入ると血の巡りが良くなると言われますが…。おママも風呂上がりはサッパリして、全身活性化するようです。 いつものように1人でお風呂に入ったおママは、洗っているかどうかは定かではありません。しかし、よく温まったのでしょう。血の巡りは確実…

イチョウ葉(2007年)

これは2007年、診断された頃のお話です。 「認知症にイチョウ葉が良いんだって。おママに飲ませてみたいんだが…サプリメントは結構高くてね。」と言うジジの一言に、私は腕組みをしました。「むむ…。イチョウ葉…。」 (2007年4月から5月頃 診断か…