アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末企画!今月のイチ押し‼️(2017年3月版)

(2017年3月6日 診断から約10年1ヶ月) いつも、おママは幾何学的な形の配置を楽しみながら貼り絵をしているようです。 何かを具体的にイメージしてはいないようなのです。 ところが、これは違います。 制作の翌日、おママとファイルを見ていた時、…

「ドキュメンタリードラマ 母、立ちあがる」の感想

NHK総合で認知症の二夜連続特集番組があります。 昨夜、その第1回として「ドキュメンタリードラマ 母、立ちあがる」が放送されました。 (2017年3月12日 診断から約10年1ヶ月) 鳥取県にお住いの藤田和子さんは2007年45歳で若年性アルツハイマーの…

お電話ありがとうございます。

先週の土曜日におママのお友達がお電話を下さいました。 その方は小学校から女学校(高校)までの同級生で、おママにとっては子供の頃からの仲良しさんです。 おママがアルツハイマー型認知症になったのも御存知で、気に掛けてお電話を下さったのでしょう。 …

切るの上手

切り抜く楽しさ。 構成を工夫しながら貼る楽しさ。 おママの貼り絵はその両方を感じます。 でも、時々、切り抜く事に強い欲求が生まれるようです。 これもそんなこんな貼り絵です。 (2017年2月28日 診断から約10年) 2月27日の夕方、おママは黙…

優勝おめでとう‼️

(2017年3月11日 診断から約10年1ヶ月 葉っぱのようなグリーンはマーブルペーパーの一部です。おそらくこのマーブルは購入したものだと思います。) 昨日はまさかまさかの…。奇跡の逆転優勝❗️ 稀勢の里関、おめでとうございます㊗️ すみません。お…

月末企画! 今月のイチオシ❗️(2017年1月版)

あらっ? 「今日は月末?確かに月末だけど、ちょっと早いか?月末とは?」 隣で娘のアズキが突っ込みを入れいます。 この企画、月の晦日にアップするつもりですが、いきなり今日やってみます。 でも、タイトルは(2017年1月版)ですよ〜。 先月、急に始…

ブロッコリーを茹でる

「ブロッコリーがあるわ!」 昼前に私が冷蔵庫を覗いていると、おママが恐縮しながら見に来ます。 (2017年3月15日診断から約10年1ヶ月) 「あら、申し訳ありません。」他所様に言うように、とても丁寧な口調。「いえいえ。とんでもない…。大丈夫…

リュックサック

(2017年3月15日 診断から約10年1ヶ月) 本日はお日柄も良く…。なんて落語のような前振りですが、お天気が良いとおママも気持ちが浮き立つようです。 と言っても、これは昨日の事です。 私はいつも黒いビジネス用のリュックサックを背負って実家に…

3ヶ月❗️

(2017年3月14日 診断から約10年1カ月) 最初の記事をアップしてから、今日で3カ月になりました。 アクセスして下さる皆様。 本当にありがとうございます。とても励みになります。 これからも、おママの貼り絵に私の拙い文章というパターンで、 続…

言葉

『おママ』というのは、母の愛称です。 ジジ、オネコ、私が母を話題にする時、『おママ』というのです。 (2017年3月13日 診断から約10年1カ月 振り子の時計見たいですね〜と私が言ったら、そうかしら?とおママは笑っていました。) 私は実際、お…

ファイルを見ながら 2017年3月21日

(2017年3月9日 診断から約10年1カ月) 最近、おママとなるべく話をしようと思っています。 特に今日は午前中にジジと私の2人とも出掛けていたから、おママは一人ぼっちでお留守番でした。そんな日は特にね。 今だにアルツハイマー型認知症のおママ…

おつかい

先週の水曜日の事です。 ジジの体調がイマイチなので、午後のおつかいには「私が御一緒します!」と志願しました。久しぶりにおママとお遣いに行きたかったのには理由があります。 (2017年3月13日 診断から約10年1ヶ月) 私なりに、おママが買い…

おいくつ⁉️

例によって例の如くですが…。 今日もおママは居並ぶ貼り絵のファイルを眺めては、「こんなに…」と、自嘲気味に言いかけました。 (2017年3月7日 診断から約10年1ヶ月) 私はいつものように、『こんなに有って、私か死んだらどうするの』という続き…

年賀状

<四角の細かいパーツの配置にはものすごくこだわっていました。> (2017年3月6日 診断から約10年1ヶ月 ) 貼り絵のファイルを開いて、おママと新作を眺めながら話していると、「あれっ?」貼り絵ではない葉書が混ざっているではありませんか。それ…

ヘビーローテーション

(2017年3月10日 診断から約10年1ヶ月) (2017年2月22日 診断から約10年) 上の貼り絵には共通点があります。 言うまでもなく、同じ和紙の千代紙を使いました。 過去にも登場していますが、この2月末から3月に上旬にかけては、 大変な…

食器洗い

(2017年3月1日 診断から約10年1ヶ月) 唐突ですが、お料理と後片付け。どちらがお好きですか?(笑) 殆どの方はお料理でしょう!(実は私は片付けですが…。) おママもそうだったと思います。だってオネコも私も中学生になる前から夕飯の後片付け…

お出まし

2月の土曜の午後、 ジジと私は作成した書類の確認作業をしていました。 (これが見せに来てくれた作品です。2017年2月25日 診断から約10年) 3時半を過ぎて、そろそろおママがお買い物に行きたくなる時間です。 すると、2階から階段を降りてくる…

能装束

(2017年2月28日 診断から約10年) いつもとは少し毛色の違った貼り絵です。 単純な構成ですが、おママなりに頭をひねって配置したデザインだと思います。 パーツの元はこちらのチラシ。 (写真の撮り方が下手で台形になってしまいました。おはずか…

記憶について No.5 ばー!とパー!後日談

記憶力は相変わらずですが、今年に入って最近のおママは前向きで意欲的です。 先日、女学校時代のお友達との会食会に行きました。 一年前は場に馴染めず(分からず?)気分が悪くなり中座してしまいました。 でも今回は最後まで楽しかったようです。送迎役の…

東日本大震災 No.4

(2011年3月15日 診断から約4年1か月) 3月12日実家で目を覚ました時、私は不思議な気がしました。(朝が来たんだ…。)朝が来たら、全てがリセットされたら良いのに…。そんな夢物語はあり得ず、テレビで流れる被災地の惨状は更に悪化しているよう…

東日本大震災 No.3

(2011年3月12日 診断から約4年1か月) この地震の震源はどこなのか?当初、私はこれ以上の揺れに見舞われた地域があったなんて、想像すら出来ませんでした。 ジジの両親(私の祖父母)は仙台の人です。今も親戚がいます。 テレビに映し出される光景…

東日本大震災 No.2

あの震災から6年です。 大きな被害の無かった東京にいて、私が語れることなんて無いです。 被災した地域に暮らしていた方々、認知症の方々とそのご家族を思うと、 私があの日について書く事にためらいもあります。 でも、せっかくブログを始めたのですから…

東日本大震災 No. 1

(2011年3月10日 診断から約4年1か月) あれは寒い日でした。 朝はそうでもなかったのに、昼前から空はどんより曇りだし、芯から凍えるような日。 午前10時頃、私は実家近くの細い小路を歩いていました。 すると不思議な事に、前の風景がまるで陽炎…

ばぁーー⁉️

いつものように、ジジに頼まれた買い物をして実家に行きました。今日は食パン1斤です。税込72円なり。 安い❗️実家の近くに安い業販スーパーがあり、そこはジジのお気に入りです。 それで例によって、おママに家計簿を付けてもらい、立替分をもらいましょ…

横綱

先場所は稀勢の里関が横綱になり、ジジも大変喜んでおります。 春場所も応援に力が入りそうです。 (2017年2月26日 診断から約10年) でも、話題は大相撲ではなく、おママです。 何と申しましょうか…。おママはお痩せさんではありません。(笑)お…

道路交通法改正

(2017年2月27日 診断から約10年) 先月、新聞でみて気になっていた事。(朝日新聞2月18日朝刊) 3月12日に道路交通法が改正されます。 今夜7時のNHKのニュースでも取り上げていましたね。私は思わず画面に釘付けになりました。 この改正、7…

シルバーカー その2

(2017年2月24日 診断から約10年) 10日ほど前の昼頃、ジジ、おママと3人で近くの家電量販店に行きました。 そのお店は大きな幹線道路沿いにあります。近くと言っても、片道徒歩20分。おママは足腰丈夫なので御機嫌ですが、シルバーカーを押すジジ…

シルバーカー

(2017年 2月23日 診断から約10年) 今年に入って、ジジは遂に買いました! シルバーカーです。いわゆる高齢者用手押し車で、腰掛けられるタイプ! ジジは杖も付かずに頑張ってきましたが、さすがに昨年から足腰が痛んで近所への買い物も辛かった。…

あたり前田の❗️

最近、おママの記憶についてあれこれ考えていますが、 私もかなり怪しいものです。(笑) 今日はおママの話ではないのですが…。 (2017年 2月18日 診断から約10年) 朝、娘との会話の中で、私が「当たり前」と言うところを、 「当たり前だの」と発…

記憶について No.4

harienikki.hatenablog.com おママの場合、悲しいかな記憶のほとんどは残りません。 しかし、最近意外な事があったのです。 オネコも私も、些細なことは全て失われると思い込んでいたのですが、 どうなのでしょう…。 2月13日月曜日の午後、私とオネコは過…