アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2017年4月版)

(2017年4月5日 診断から約10年2ヶ月) 「こういう強い感じの(紙)はあまり好きじゃないんだけど…。使ってみたの。」 上の貼り絵の黒い波の様なパーツの事です。 私がこの写真を撮影している時に、おママはそう言っていました。 確かに個性の強い…

夕飯の支度

(2017年4月6日診断から約10年2ヶ月) 夕方6時、そろそろ帰ろうと2階の実家に上ってみると、おママが台所に立っています。何やら片手鍋でお汁を作っているみたい。最近本当に頑張っていますね。 おママが台所でやる気になるのは嬉しいのですが、…

お菓子の包装紙

(2017年4月7日 診断から約10年2ヶ月) 4月はあっという間に過ぎてしまいました。 私には今月だけでなく、毎月そうなのです。 おママの世界にとって、今日が何月何日であるかは無意味な問題です。 流れた月日を数えるより、今この瞬間しか存在しな…

NHK 『認知症 ともに新しい時代へ 第3回
』の感想です。

(2017年3月21日 診断から約10年1ヶ月 不思議な雰囲気の貼り絵ですね。おママとしては具体的なイメージはないようです。) 一昨晩、何気にテレビをつけたら、あらっ⁉️夜なのにイノッチ‼️いえ、そこに反応しているわけではなく…。(笑)22時15…

現物は分かるのにね〜。

(2017年4月21日 診断から約10年2ヶ月 真ん中の大きなモチーフは昨日アップした貼り絵の家並⬇️と同じ包装紙から取ったようです。四隅の緑はリボンです。) harienikki.hatenablog.com ジジはこのブログを楽しみに読んでおります。おママの貼り絵を…

ハサミですよ。

(2017年4月7日 診断から約10年2ヶ月 紫の大きなパーツは何かの包装紙です。よく見ると金色のラインで家が描かれています。その上に金色の三角形を貼り付けました。幻想的な不思議な雰囲気だなぁと思いました。しかし、おママ自身の感想や批評は聞…

ジジとポイント

(2017年3月1日 診断から約10年1ヶ月 黒い模様のモチーフはかなり以前に入手した包装紙から切ったようです。) 今年になってジジはガラケーが壊れたので、買い換えました。その時、携帯会社のクレジットカードを年会費1万円払って契約しました。 …

お薬飲んだぁ?

(2017年4月14日診断から約10年2ケ月) 今日は日曜日❣️私は実家に行きませんでした。ジジとおママはどうしていたのかしら?夕方、オネコからLINEがきました。16時頃、オネコが様子を見に行った時、「二人ともいなくて、薬飲んでなかったのよ〜!…

草間彌生さま

(2017年4月26日 診断から約10年1ヶ月 『草間彌生 わが永遠の魂』展のチラシを使わせて頂きました。裏面のあちこちを工夫しているようです。) 新国立美術館(六本木)で『草間彌生わが永遠の魂』展が開催されています❗️私、草間彌生さま大好きな…

スロープの途中で

(2017年3月30日 診断から約10年1ヶ月 これは文章中「これは黄色の三角が大きすぎるでしょ。良くなかったわ。」と批評していた貼り絵です。そんなに悪いとも思えませんが…。(笑)中央の赤字水玉柄の三角は透明のポリ素材で、何かお菓子の袋から切…

日向ぼっこ

(2017年3月5日 診断から約10年1ヶ月) あっという間に桜も終わったこの頃。 4月5月は紫外線の強い季節と言われます。 でも、骨が弱ったジジにとってはビタミンD生成日和。 日差しの良い日は窓辺でウトウトしながら日向ぼっこををします。 ついで…

せっかく…、

(2017年4月9日診断から約10年2ヶ月 赤い四角は布のリボンです。) 仕事の区切りがつかず、遅れてお昼の食卓に就いた私。 あらま⁉️ 今日のおママはお汁を作ってくれていました。玉ねぎやキャベツがたくさん入っているので、上出来ですね。素晴らし…

介護保険改正案

(2017年3月29日 診断から約10年1ヶ月) タイトルとは関係ないのですが…。 人には1年を通して調子のいい時と、悪い時があります。 体調も気分もそうです。 「最近、おママの調子が良いのは季節のせいかな?」 オネコとそんな話をしました。 「お…

記憶についてNo.7 心残り

(2017年3月17日 診断から約10年1ヶ月) 上の貼り絵。⬆️ 最近とても珍しいのです。 何が最近珍しいと言いますと…。 小さいパーツを中心とした入り組んだ構成だからです。 今年に入って、単純なデザインの貼り絵が増えています。 例えば、⬇️の記事…

暗示にかかってしまった‼️

(2017年4月11日 診断から約10年2ヶ月 天秤のような均衡のとれたデザインだと私は思います。本人は中央上部の赤い三角が効いているわ!とお気に入りのようです。) 先週の火曜日。4月11日のお昼に私はおママに言われました。 「あなたも後20…

机にお菓子ばかり

(2017年3月27日 診断から約10年1ヶ月) 今週の私は仕事が忙しく、残業ばかりでした。 だから、あまりおママと話すゆとりもなかったわ…。反省…。 いえ、そんな殊勝な話ではないんですよ〜。(笑) 私が残業で遅くまで実家にいる事。 それはおママ…

しつけ

(2017年3月24日 診断から約10年1ヶ月) 午前中にジジと私が出掛けていたので、今日のお昼ご飯は買った物ばかりです。 スーパーのおにぎりスーパーのメンチカツ茹でたブロッコリー 刻んだキャベツを電子レンジで蒸したもの。(笑)後ろの2つは私…

末広がり

(2017年3月21日 診断から約10年1ヶ月) やらなければならない事がうまく進まない。 時間ばかり経ってしまいました。 リズムに乗れない日もありますね。仕方ない…。 夜中の更新になってしまいました。 おママは扇を広げた『末広がり』の構成が好き…

生活サイクル

(2017年3月27日 診断から約10年1ヶ月 ) ジジは89歳の足弱ですが、認知症の兆候はありません。それが幸いして、この10年間おママの生活はジジの支えがあって成り立ってきました。これについて、おママ自身の自覚は全く有りませんから、ジジにと…

あなたも…。

(2017年3月23日 診断から約10年1ヶ月 過去のだいぶ前の号だと思いますが、『銀座百点』に掲載されていた胡蝶蘭の写真をひたすら切り抜きたくなったようです。) 昼時はいつもNHKニュース→ひるブラ→朝ドラ再放送の流れでテレビをながら見ておりま…

介護認定って…。

(2017年3月22日 診断から約10年1ヶ月 貼り絵に使われている茶系の紙はベーカリーレストラン サンマルクで頂いたものです。お料理を載せるランチョンマット代わりのシートでした。) 私はおママがアルツハイマーの診断を受けてから、「母はアルツハ…

記憶について No.6 貼り絵も忘れる?

アルツハイマー型認知症と診断されて10年になるおママ。ほぼ毎日、こうして貼り絵をご紹介しておりますが…。本人は、貼り絵の現物を目の前にしないと、自分が貼り絵をやっている事すら忘れております。時折、何日か休む事もあるのですが、本能的に作業机に…

鯛の骨で悩みました。

(2017年3月30日診断から約10年1ヶ月) 昼でも夜でも、お魚を調理するのは、いつもジジです。お魚の切り身をシリコン鍋に入れて、電子レンジで加熱。チーン❗️出来上がり。シリコン鍋は高温になり危険な面もありますが、魚を焦がす心配はありません…

春を集めて

(2017年3月24日 診断から約10年1ヶ月) 今日はバタバタしていて、どうにも落ち着いて文章が書けません。 それなのにアップしてしまう…。何だか後ろめたさもありますが…。 3月の下旬になり、 貼り絵は急に春色なりました。 まだ寒かったのに、真…

ココシエルちゃん

(2017年2月21日 診断から約10年) この可愛いキャラクターは何なのだろう?2月21日からずっと思っていました。 大体、おママは昔がたきの大人ですから、興味もありません。「キャラクターなんて子供の物。」という感覚でした。私からすると、お…

言葉の回路

(2017年3月21日診断から約10年1ヶ月) アルツハイマー型認知症の診断から10年経つおママ。今年に入って言葉や言葉の使い方を失って行く兆しがあります。 しかし、最近ちょっと違うように思います。失うというより、言葉を司る脳の回路が繋がり…

お花見に行きました🌸

(2017年3月29日 診断から約10年1ヶ月) 新年度が始まり気分も一新! 午後少し時間の余裕があったので、ジジとおママと一緒にお花見に行きました。 そこは毎年ジジが桜の写真を撮ってきた、おなじみの場所です。 去年は普通に歩いてお花見に行った…

上がり・下がり

今日の関東地方。 昼間は暖かくお花見日和。 夕方から激しい雷雨の後、一気に気温が下がってしまった❗️ そんな春の空模様につられて実家も乱高下しております。(笑) (2017年4月3日 診断から約10年2ヶ月 臙脂色のまだらな背景が薄くて透け透けの…

認知症予防⁉️

今日は日曜日。実家には行かずに撮りためた録画を消化する日です。(笑)それで、3月30日木曜日夜、NHKで放送された『認知症ともに新しい時代へ』の第2回"脳若返り"の秘策 おトナリさんとの認知症予防を見てみました。 (2017年3月24日 診断から約…

合間のひと時

3月の後半は年度末という事もあり、私はこの2週間、とてもとても仕事が忙しかった…。 その消耗戦のような日々が一段落して、今日はその残務処理のために実家へ行きました。 (2017年3月19日 診断から約10年1ヶ月) 思えばこの半月…。おママに声を…