アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

診断まで おママの場合 その9

 

袋田の滝の事は結構こたえました。

オネコやわたしだけでなく、ジジも認識を改めました。

 

   この頃、おママは2ヶ月に1度のペースで女学校時代のお友達と集まり、お食事会をしていました。

   場所は私達の叔母の家です。

実は、おママはお友達のお兄さんと結婚したんですよ!

   叔母はお料理上手でおもてなし上手。長いお付き合いの気の置けないお友達が集うのです。考えるだけで楽しそうでしょ♬

    オネコの薦めもあり、おママは貼り絵の自信作を写真用のファイルに入れて持参しました。

 

   数日後、オネコのところに叔母から電話がありました。

 「実はね…。」

あの日、皆さんの前で3度もファイルを披露してしまい…。

その1回1回が本人にとっては始めての事だったのです。

  「やはり、今のうちに、ちゃんと診てもらった方が良いと思うのよ…。」

これを言う叔母も辛かったと思います。何がおママのためになるのか、考えて下さった上での事ですから。

 これを機に、私達は決意を固めました。

 

f:id:harienikki:20170325192009j:plain

                                           (2006年頃   診断前)

  星を付けてくださった方々、本当にありがとう御座います。

とても励みになります。少しずつでも更新していこうと思います。